ログ

2005/10/24のダイビングログ | 2005/10/24(月)

2005/10/24のダイビングログ

天候/気温 快晴/21℃ 風向き 西の風
水温 24℃ 波の高さ 2.5-3.0m
透明度 25m 透視度 15m
ダイビングポイント

昨日はクローズでハンマーならず・・・でしたが、この頃、調子のいい神子元島。ここに来ていい潮が入りハイシーズンって感じです。

今日は1・2航海ともにカメ根。

1航海目はザブ根近くからカメ根にドリフト。
潮はゆるく、ゆっくりとドリフト。浅い根がいくつもあり、魚影の濃さが目立ちます。ハンマーのインパクトが強いので影が薄くなりがちですが、あのタカベの群れは凄いです!!今日は一際、目立っていました。

さぁーここからが勝負。この頃、よくハンマーが出現するあたり・・・西から水田・一子・純で並び、南東へ泳ぎます。

「リンリンリン」鈴の音が響き渡ります。
「・・・・・うわっ・・・水田が鳴らした・・・・」
これは急がねばと一斉にハンマーダッシュ。滑り込みセーフ。ペアのハンマーでしたが逃げずに僕達の目の前を泳いでくれたので全員、見ることが出来ました!!

2航海目もカメ根。
今度はカメ根の近くからエントリー。
根の周りでタカベと戯れ囲まれかき分けて魚影を堪能し、北から一子・水田・純で並び東へ泳ぎます。

「リンリンリン」またも鈴の音が響きます。
「・・・・・うわ・・・・一子さんだ・・・・」
「リンリンリン」もう1度、鳴ります・・・
「やばーーーーい!!今度は水田だ・・・・」1チームだけ見られないのは後が辛い。しかし、よくある事・・・いやいや諦めてはいけません。すかさず一斉にハンマーダッシュ!!

・・・と思ったら目の前にハンマーがやってきてくれました!!
ダッシュもほとんどなく、ゆっくり、近くで見る事が出来ました。
全チームの前をわざわざ泳いでくれたハンマーに感謝です!!
(純)