ログ

2005/10/22のダイビングログ | 2005/10/22(土)

2005/10/22のダイビングログ

天候/気温 曇り/21℃ 風向き 南西の風
水温 25℃ 波の高さ 2.5m
透明度 30m 透視度 15-20m
ダイビングポイント

今日は久々のあたり!!遅すぎるシーズン到来!!
水温は25度、透明度は30m!!まさにベストシーズン。

もちろん、4航海!!そしてもちろん、4航海カメ根。

1航海目は・・・残念ながらハンマーの雰囲気だけを楽しんで浮上。

今日は尻上がりでした!!
2航海目は南へドリフトです。若干、潮がはいってきて期待が高まっていました。

根につかまっていること15分。根から離れて中層をじっくり見渡します。そこには蒼い海に光るハンマー!!しかも群れの先頭!!

鈴を持つ手に力が入ります。リンリンリンリンーの鈴の音と共に一斉にスタート!!ハンマーはどこに行っていいのかわからず、あっちえウロウロ、そっちへウロウロ。そして、さらに奥のほうに群れが繋がっています!!あのボディーが光っているところはいつ見ても美しい。船上が寒く感じません。

さぁ、まだまだ続きます。ハンマーフィーバー!!
3航海目は南東にドリフト。今日は中層が光っています!!
「そろそろ!?そろそろだろ!?」と思っていると「来たぁーーーーー!!」ハンマー登場!!

真下を数十匹が体を大きく振りながら、あの独特的な泳ぎ方で泳いでいきます!!全然、寒くない船上です。

最後の4航海目。もちろん、しっかり締めました!!
もちろん中層。根を離して潮を横切っていくと丸々太ったハンマーが5・6匹、根の近くでホバリング中!!潮があったので追いかけきれませんでしたが、目にはしっかり焼き付けます。まだまだこれから!!

さらに流していくと遠ーーーーーーーい所に「キラ!!キラ!!」もちろん、リンリンリンリーンと共にスタート!!
ハンマー群れGET!!

海が蒼いとハンマーの群れもいっそう綺麗に映ります!!
遠くから追いかけていくアドレナリンダイブがたまりません。

さらに安全停止中も単体がチラホラ。
根から離れての15分間、ずーーーーっとハンマーとの追いかけっこでした!!いやー船上が熱かった!!(純)