ログ

2005/10/15のダイビングログ | 2005/10/15(土)

天候/気温 曇り/23℃ 風向き 東の風
水温 23℃ 波の高さ 2.5m
透明度 20m 透視度 12-15m
ダイビングポイント

台風が気になった週末でしたが海は全然、問題なし!!
天気も雨の予報でしたが、もちこたえ晴れ間も見える今日この頃!!これはいいかも!!!

では元気よくカメ根へGO!!

エントリーすると久々に流れを感じます。
カメ根に向かいながら泳ぎ一気に南へ進路を取ります。
太陽の光が途切れ、??と思ったらそこにはマダラトビエイが優雅に飛んでいます。よく見下ろすことはあっても見上げる事がなかったので改めて大きさとシルエットの美しさに見とれました。

南へ進めば進むほどタカベが舞います。ついでに泡も変な方向に舞っています・・・。うまくすり抜け根をキャッチ。

神子元らしい根待ちの後、ドリフト。中性浮力がとりにくいなぁーと思いつつも慎重に泳いでいきます。1本目は残念な事にハンマーGETと行きませんでしたが久々程よい流れにみんな満足そうでした。

1本目で雰囲気はバッチリ。期待のかかる2本目、カメ根。
エントリーすると1本目に比べると流れはおさまってきました。
さて、南へ出ます。タカベ、イサキをかき分けながら根につかまって待ちます!!

んー・・・出ない。ではドリフトで狙って見ましょう!!
根をはなし、ほんの1・2分・・・・「きたぁーーーーー!!」って感じで鈴に力が入り「リンリンリンリンリーン」

薄っすら見えていたハンマーが次第に頭から尻尾までハッキリ、クッキリ見えてきます!!泳ぐと奥の方にもいます。だいたい20匹ぐらいの群れが目の前に広がってきます。

なかでも1匹がなかなか離れずゆっくりと見せていただきました!!
いやー金槌頭はいつ見てもいいものです!!(純)