ログ

2006/04/30のダイビングログ | 2006/04/30(日)

2006/04/30のダイビングログ

天候/気温 晴れ/18℃ 風向き 西の風
水温 19-20℃ 波の高さ 1.5m
透明度 15m 透視度 12m
ダイビングポイント

皆さん、こんにちは!!
朝方、雲行きがあまりよくなかったことが気になりましたが雨は降らず、もちこたえてくれました。そして、海はベタ凪、気持ちのいい神子元島までのクルージング。そして・・・・水温計の数値が上がるに連れて高まるテンション。今日も期待が出来ます!!

1航海目はカメ根。水面から見ても分る流れの強さ。なかなかの流れ具合です。

カメ根の脇でエントリー。根沿いに泳ぐとチラッとサメが見ええます。そう、この頃よく出没するメジロザメ。しかし、一瞬だったので見られたのは僕だけです・・・「んー残念」・・・と思っていると死角からワラサの群れが現れ思わず体が「ビクッ」となってしまいました。

南に出て根待ち。2匹の大きなワラサが目の前を泳ぎましたが残念、群れにはならず・・・・・

「じゃ、飛びまーす」と根から離れると「来た来た来た来た来たぁーーーーーー!!」と思わず水中で叫んでしまいましたワラサの大群!!

僕達に突っ込んできて、目の前で大群が真っ二つに分かれていきます!!その後はお分かりだとは思いますがワラネード完成!!
渦の中心に僕らはじーーーーっとホバリング。360度ワラサに囲まれて感動の渦。いやー気持ち良かったです!!

2本目は三ッ根からドリフト。ここでは魚と言うより流れの速さ!!これがドリフトと言うダイビングを楽しんで来ました。

水深も深くなく水底が見えるのでスピード感がハッキリ分ります!!まさに水中のジェットコースター!!気持ちよく流れて浮上。

いやーダイビングって楽しい!!純