ログ

2006/05/11のダイビングログ | 2006/05/11(木)

2006/05/11のダイビングログ

天候/気温 雨/20℃ 風向き 南西の風
水温 18℃ 波の高さ 2.5m
透明度 15m 透視度 7-10m
ダイビングポイント

4日ぶりに行ってきました神子元島。
今日のお客様はポールさん。そう、日本人ではなくドイツ人です。神子元ハンマーズもなかなかインターナショナルになってきました!?

まずはカド根からドリフト。
根の上には大きめのホシエイが2枚、オオセが1匹となかなかのカド根。「次は何かなぁー」と思っていると・・・・

僕の足を引っ張るポールさん。「ん!?何??」と振り返ると大きな口をあけたウツボがそこにいます・・・・

「やっぱりウツボなんですね」

2本目は三ッ根からドリフト。三ッ根の周りにはイサキ、タカベ、ニザダイ、メジナの群れが見られます。「おおー」と思ってポールさんを振り返って見ると・・・・やっぱりウツボと戯れていました。

「ウツボですよねー」

その後も大きめのヒラメにアカエイを見て浮上。

ログづけの時に「なんでそんなにウツボが好きなの??」と聞いてみると・・・・

「ウツボの口は笑っているみたいでカワイイ。あと、穴から出たり入ったりするところがカワイイ」でした。

人の好みは人それぞれ。ダイバーの好みもダイバーそれぞれ。
違う文化にふれたり聞いたりとなかなか楽しい1日でした。