ログ

2006/05/06のダイビングログ | 2006/05/06(土)

2006/05/06のダイビングログ

天候/気温 晴れ/20℃ 風向き 西の風
水温 18-19℃ 波の高さ 2.5m
透明度 20m 透視度 15m
ダイビングポイント

行って来ました神子元島。

昨日に比べ風は弱まってきましたがまだまだ白波が目立ちます。

三ツ根から白根へドリフト2本勝負!!

1本目はエントリーするといきなりオオセがベタっと横になっています。三ツ根に行くとタカベのシャワー!!相変わらずの魚影の濃さ!!綺麗です。ヒゲダイなんかもじっくり近くで顔を見てみるとカワイイ!!

さー根の周りでゆっくり遊んだのでドリフト開始です。
この頃、流れがある神子元ではこのドリフトが楽しくて仕方がありません。

潮に乗りながらあたりを見回しているとネコザメ発見!!
「ちょっと見ましょう」と根につかまってネコザメ鑑賞会。真正面から見た顔はかわいいです。

そしてもう1度、ドリフトで浮上。

インターバルは神子元島に上陸してお茶タイム。天候やスケジュールにもよりますが今ならではのイベントですね。

2本目はちょっと寄り道をしてカド根にいきました。根の上にはイサキがごっちゃり!!そして大き目のアカエイが3枚、ホバリングをしていたり、泳いでいたり、根の上で寝ていたりとなかなか楽しいです。

イサキが急に泳ぎだしたと思ったら来ました回遊魚!!カンパチ30−40の群れが追いかけています。しかも、1匹1匹がデカイ!!
迫力満点です!!「もう1度来ないかなぁー」と思っていると来ましたカンパチ!!しかも、真正面から突っ込んできたので目の前でカンパチの群れを見ることが出来ました!!待っていたかいがありました。

少し泳いで三ツ根です。タカベの群れも綺麗でしたがカンパチのクリーニングが印象的でした!!その下にはオオセ。本当に多いです!!しかもそのオオセはお腹に子供を身ごもっている様子。これからも増えるかもしれませんね。

さ、お楽しみのドリフトです。浅いから地形を見ながらドリフトができて潮の速さを体感できて気持ちがいい!!
そこにやってきたのはヒラマサ。美味しそうです!!

ドリフトを堪能して安全停止、浮上。
今日も楽しいダイビングでした。純