ログ

2006/06/15のダイビングログ | 2006/06/15(木)

天候/気温 曇りのち雨/25℃ 風向き 北東の風
水温 17-18℃ 波の高さ 1.5-2.5m
透明度 4-10m 透視度 3-8m
ダイビングポイント

今日はポイントに到着する直前、何か水面から出てきては消え、
何が出るかと期待しながらの1本目は、カメ根。
流れてますねぇ。そして、潮がぶち当たるところでの根待ち。
本日ガイドの真ちゃんは、潮に当たって鯉のぼり状態。
こういうときにカレントフックあったら楽しかったのに・・

2本目は、カド根からエントリーして三ッ根を越えた辺りからドリフトです。
ワラサ、タカベ、イサキの群れが次々出てきました。ぼく達が流される方向とは逆に、特にタカベの群れは流れに逆らって川登りしてるみたいに泳ぎます。そんな中での根待ちの最中、自分も潮の流れに逆らえるか全力でフィンキック。何とかならなくもないけど、きびしぃ〜。ヒラメ、トビエイ、ウミガメも出ました。
真ちゃんがサメを見つけてベルを鳴らしたんですが、
見逃してしまいました。なんだったんでしょ?

その頃、船長は船の上からマンボウが水面から跳ねるのをみていたらしいです。
白い腹を横にして跳ねるんだとか。へぇ〜。
それより、3日連続でマンボウが出てるじゃないですか。

2本潜った後は、暗雲が南の方から迫ってきたので、
急いで逃げました。雨ですねぇ。

                          ちり