ログ

2006/06/10のダイビングログ | 2006/06/10(土)

2006/06/10のダイビングログ

天候/気温 晴れ/23℃ 風向き 南西の風
水温 20℃ 波の高さ 2.5m
透明度 10-12m 透視度 5-8m
ダイビングポイント

皆さん、こんにちは。6月もそろそろ中旬。ハンマーズも徐々に賑わいはじめました。・・・・と言う事で今日のログアップが遅くなったのは何かあったわけではないのでご心配なく。

ちょっと変わった事は今日、明日は海底清掃組みとダイビング組みの船があります。なので今日は290さん!!お世話になります。

さすがに神子元のダイビングサービスが乗りあいなので4航海。
ハンマーズは後発の2・4航海目に出陣です!!

1本目はカド根でエントリー。そのまま三ッ根に当てるとタカベ、イサキが群れています。「綺麗だなぁー」と見ていると慌しく動きはじめます!!「来るか!?」と思って待っていると・・・・
来ました!!特大カンパチ群れ!!m級のカンパチの捕食シーンは迫力があります!!

皆さんも魚の動きに注意して見ると面白いかもしれません!?

その後は中層を泳ぎます。もちろんただ、流すだけではありません!!常に何かを求めて何かを狙って泳ぎます。

薄っすら黒い影が!!プチダッシュで近づいて見るとワラサがワラワラ群れて壁を作っています!!「よしっ!!」と思ってもっと近くで見ようとすると逃げていなくなる・・・・・また発見!!今度こそ・・・と思って近づくといなくなる・・・・・

今日はワラサにもてあそばれました・・・・・・・
でも、逃げるから追いかけたくなる。これも醍醐味の1つです。

さー2本目は三ッ根勝負!!
相変わらずの魚影の濃さ!!まずはおいしそうなヒラメ。泳いで逃げて行く時は「よくあんな泳ぎ方で早く泳げるなぁ」と感心します。

次は水底をドチザメが泳いで行きます。やっぱりサメを見ると嬉しいですね!!

最後はホシエイが水底近くをホバリング。ダイバーで取り囲んでしまったからか??逃げずに・・・逃げられず??にゆっくり鑑賞させてもらいました。

最後はゆっくり流れて安全停止、浮上。
ダイビングはおもしろい!!(純)