ログ

2006/07/12のダイビングログ | 2006/07/12(水)

天候/気温 晴れ/29℃ 風向き 南西の風
水温 17-18℃ 波の高さ 2.0m
透明度 12-18m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

今日も濃霧注意報が出たし、またドリフトお預けかと思っていましたが、
いつもより薄いです。ちゃんと島が見えますよ。
「ちょっと流してもいいよ。」って船長からの指示。
1本目は、カド根からエントリーです。
ホシエイが根の天辺でホバリングしてますよ。並んで泳ぎましょう。
タカベやイサキの群れと戯れながら三ッ根方向に向かっていくと、
いよいよ流れに乗り始めました。
しばらく流されると、タカベが川になってるところを見つけて根待ちです。
右も左も次々タカベが遡っていきます。
ここでの久々のドリフト、ほんと楽しいですね。

2本目は、カメ根。ここもご無沙汰でした。
こちら、イサキ、タカベ、小魚達がごちゃ混ぜでした。
今度はトビエイがホバリングしてるから一緒に並んでみました。
終盤、潮当たりのいい根の天辺のところまで行って、
ぶらぶら根待ちしたり、ホバリングしながら、最後は一斉にドリフトして終了。

神子元島からの帰りは、霧も晴れて、もうすっかり夏の海ですね。
今週から、ぼちぼち神子元ガイドデビューを始めたちりでした。