ログ

2006/09/30のダイビングログ | 2006/09/30(土)

2006/09/30のダイビングログ

天候/気温 曇り/26℃ 風向き 東の風
水温 25℃ 波の高さ 1.5m
透明度 20-25m 透視度 15-18m
ダイビングポイント

9月最終日。今日の神子元は・・・・・・!?

昨日に比べ風がおさまり快適な道のり。もちろんカメ根に向かいエントリー。

昨日に比べて潮が走っています!!
潜降するとタカベと泡の動きが慌しい気がします。
根を見つけて「つかまってー」のサイン。つかまった瞬間、「ビューーッ」と潮が水を切ります!!前方につかまっている人たちの泡が流れてきて海の中に雪が降っているようで幻想的でした!!

根を離してドリフト。水底の景色を見ながらのドリフトはどれくらいの速さで流れているかわかって気持ちいいです!!!めまぐるしく変わっていく景色は神子元エクスプレス。

今日の2航海目は熱かった!!潮の速さは変わらず。南へ泳いでいくとだんだんと潮が速くなっていきます!!

手ごろな根を見つけて「あの岩に向かって泳いでー」のサイン。根に近づいていくと・・・・・
ドデカイ影が見えてきます・・・・!?最初は真剣に「マンタだ!!」と思って急いで根につかまるとそれは馬鹿デカイ、マダラトビエイでした!!!!しかも3枚、大・中・小!!今までそこそこの本数をいろいろなところで潜ってきましたがあそこまでデカイ、マダラトビエイは初めて見ました!!!

さらに根につかまって待つこと2・3分。そろそろドリフトも楽しみたい感じ。しかし、何かまた出るかも!?と思っているとあのメタリックなボディ!体のくねらせ方!!真横からだったので頭が見えにくかったですが・・・・ハンマー単体GET!!

最後はドリフト!!流れに身を任せ360度ゆっくり見渡しながら神子元を堪能します。
ゆっくり水深を上げ始めたときに足元にワラサ登場!!昨日に引き続き小群れでしたが昨日より数が増えていました!!!

この頃、海が良くなってきています!!去年どうよう遅いシーズン到来か!?(純)