ログ

2006/09/29のダイビングログ | 2006/09/29(金)

2006/09/29のダイビングログ

天候/気温 曇り/24℃ 風向き 東の風
水温 24℃ 波の高さ 1.5-2.0m
透明度 15m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

昨日のハンマー目撃から期待の出来る神子元島!!
あいにくの曇りでしたが・・・・・海の中は昨日より晴れ間が見えました!!

1航海目、カメ根。
昨日に引き続き上り潮。エントリーすると根の上にびっしりとタカベが群れています!!鮮やかな黄色の群れが乱舞していて綺麗でした!!

潮を横切りながら南に少し出て根待ち。
そうすると久々に見る気がします。ワラサ登場!!ワラネードとまではいかないものの期待感を持たせてくれる魚です。何かを追っているのか何かに追われているのか分かりませんがまた戻ってきてくれました。

期待を胸に飛びます。

中層を泳いでいると・・・・・白くボヤーとした物体が・・・!?自然にベルが鳴ります!!尻尾からボディまで見え・・・・「捉えた!?」と思った瞬間・・・残念ながら逃げられてしまったのでメジロかハンマーかは確認できませんでした・・・・・残念。しかし、サメでした!!

2航海目もカメ根。流れが落ちてきたので南へ出しながらドリフト。

今度は中層でワラサが向かってきました!!1度は逃げてしまったもののまた帰ってきてくれて目の前で回遊魚の鑑賞会!!

今度は頭まで確認したいと期待を込めて泳いでいきます・・・・が残念。タイムアップです。

しかし、船に上がるとショップさんのインストラクターさんがハンマー目撃!!とのことなのでハンマーはいるようです!!

明日はしっかり頭まで確認してきたいと思います!!でも・・・・回遊魚もいいですよねー。両方とも・・・・(純)