ログ

2006/09/15のダイビングログ | 2006/09/15(金)

2006/09/15のダイビングログ

天候/気温 晴れ/24℃ 風向き 北東の風
水温 25℃ 波の高さ 3m
透明度 13m 透視度 10-12m
ダイビングポイント

晴れ渡る秋空の元、今日も元気にユニバーサル神子元へ出航です。
波しぶきが太陽と重なり七色のアーチを描き、船も軽やかに弾みます。
ついでに乗っているタンクも弾みます・・。
おっと、そうですね!
大事なのはどんなことにも折れない心・・。

島影にはいり、今日も江の口スタート。
周りを見渡す限り、このエリアが最後の砦です。
ここからカド根を目指します。
流れもなく穏やかなので、カド根をじっくり鑑賞します。
よく見ればいろいろなお魚やウミウシがいるもんです。
しかし、今日のヒットはなんといってもカスミチョウチョウウオ!

僕は冬場タイのスミランで潜っているのですが、インド洋の固有種でブラックピラミッドバタフライフィッシュ(略すとブラピです)
っていうのがいます。
こいつが、カスミチョウチョウウオのインド洋バージョンな訳です。

しかし、僕はカスミチョウチョウウオを見たことがない!

おお!!こいつが・・。
ふと脇を見るとスミランクルーズにのっていただいたお客様だったので同じリアクション!
いい食いつきです。

いやー、面白い!          とし