ログ

2006/09/04のダイビングログ | 2006/09/04(月)

2006/09/04のダイビングログ

天候/気温 快晴/29℃ 風向き 北東の風
水温 27-28℃ 波の高さ 2.5-3.0m
透明度 30m 透視度 20-25m
ダイビングポイント

水温上昇!!透明度も上昇!!気分は上々!!
データに注目してください!!!!水温27−28度、透視度20−25m、透明度30m!!!最高の潮が入ってきました神子元島!!!!!

1航海目は江の口からザブ根沖。
エントリーすると今日の快晴の空の色と同じ真っ蒼な水中世界が広がります。心も躍ります!!

まずはタカベとイサキのシャワーで心が癒されます!!
うねりが気になりましたが、水深をおとして魚の群れと遊びます。ニザダイの玉が水面に向かって一斉に泳いでいくと、また僕達の目の前に急降下!!

さらに根をつたいながら進んでいくとデカイ影を発見!その影はマダラトビエイのホバリングでした。某ガイドが「マダラなエイ」とトビエイを呼んでいますが・・・・今回はしっかりとしたマダラトビエイです!!!尻尾がピンと伸びてカッコイイですね。
その周りには手乗りサイズの手乗りカンパチがチョコチョコ泳いでいて可愛かったです。

さらに進んでいき振り返ると・・・「メジロザメ??」と思わせる魚が手の届きそうな位置に泳いでいます。それは角度が変わってハンマーになりました!!!やっぱりハンマーは真横から見てはいけませんね。角度をつけてみるサメですね!!!

想像して下さい。燦燦と降りそそぐ太陽、蒼い海、光ハンマー!!いつ見ても嬉しいです。

ただ、1つ残念だったことは・・・・・・僕のチームにはカメラがなかったこと・・・・
記録より記憶。心にしっかり焼き付けてもらえたでしょう!!

2航海目はカメ根沖から南西へ。

相変わらずの蒼さに中層が気持ちいい!!
ハンマーの雰囲気は十分・・・・でしたが、残念ながら会えませんでした・・・・・

それでも根にはタカベの玉が綺麗です。真下に入ってタカベのシャワーを浴びると気持ちがいい!!

その後はマダラなエイ、トビエイ登場!!しかもサイズがデカイ!!!

中層を見わたしているとシイラの群れにも遭遇できました!!

いやーーーーー楽しかったです!!(純)

1つ残念なお知らせが・・・・・・・・
台風の影響のため明日(9月5日火曜日)はクローズが決定しました。
9月6日(水)からは今のところ検討中です。決まり次第、ホームページなどでお知らせしますので宜しくお願いいたします。

せっかく海が良くなってきたのに非常に残念です。台風後もこの海が残っていることを祈りたいと思います。