ログ

2006/10/31のダイビングログ | 2006/10/31(火)

天候/気温 快晴/22℃ 風向き 東の風
水温 22-23℃ 波の高さ 1.5m
透明度 20m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

今日も気持ちがいい秋晴れ、青空のした行って来ました神子元島!!

昨日に比べて海面も穏やかになっています。
そんな中、1航海目はカメ根。

昨日に比べさらに潮がゆっくりになっていました。しかし、魚影の濃さは相変わらずです!!!タカベの壁で根が見え隠れするぐらいの魚影の濃さ!!さすが神子元です。

ゆっくり南へ流していくとワラサがチラホラ。頑張って捕食しています!!

その後はテングダイの鑑賞会。今日は若干、少なめの14枚。水の中ではあの黄色が栄えますねー。

その後は珍しくオオセが果敢に泳いでいました!!なかなかの大きさだったので嬉しかったですね。

南へ出すと若干、潮が走って・・・・いや歩いていました。
そのまま潮に身をゆだね気持ちのいいドリフト。

2航海目もカメ根。今度は1航海目と違う海です!!
潮が歩いてはなく・・・しっかり走っていました!!しかも、透明度も少し上がっています!!たった1時間ちょっとの間にこれほど海の中が変わるのも神子元らしさの1つですね。

ということで、最初から南へ出しながらつかまる根を探します。

その間にワラサがチラホラ現れます。「この頃、単体や2・3匹のワラサが多いなぁー」と思っていると出ました!!20−30匹のワラサの群れが僕達の目の前を通り過ぎます。

目的の根につかまって根待ち。泡が横に流れます!!!

ここまでなかなかいい感じ。最後のチャンスに賭けてドリフト開始。

水底の地形が変わっていく様子を楽しみながらも360度探します。

「あと、5分くらいで安全停止かなぁー・・・・」と思っていると来ました!!ハンマー!!最初は単体かと思いましたが、奥に2匹確認!!!頭から尻尾までしっかりと見えました!!10月最終日、ハンマーGETです!!!

ただ・・・・・写真がなかったのが残念です。しっかり心に写してきました!!

そんな日に今日は神子元「のみ」200本記念というツワモノゲストが遊びに来てくれていました!!「おめでとうございます!!」
これからも神子元のいいところをいっぱい見つけてくださいね!!(純)