ログ

2006/10/28のダイビングログ | 2006/10/28(土)

2006/10/28のダイビングログ

2006/10/28のダイビングログ

2006/10/28のダイビングログ

天候/気温 晴れ/20℃ 風向き 北東の風
水温 22-24℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-15m 透視度 7-12m
ダイビングポイント

10月最後の週末スタート!!
今日も元気に4航海。海も天気も穏やかで、絶好の4航海日和。
ま、個人的には後発の2航海でしたが・・・・・

全航海カメ根。

1航海目は昨日に比べちょっと潮がゆるくなったとのこと。
そのなかワラサの群れGET!!!という情報を元に2航海目に突入。

潮がゆるくなったという前情報でしたが・・・・・・・
2航海目は潮が早くなったみたいです。
すぐに根を探すために泳いで、根につかまります。

もちろん、泡は斜め45度に流れていきます!!
そして、潮を横切って次の根に移動。いい運動です。

最後は潮に乗りながらドリフト。水底の地形がみるみるうちに変わっていくのは気持ちがいい!!

ある根の上にはオオセが一生懸命、流れに逆らっていました。
なかなかの大きさのオオセ。感想は・・・「あんなに必死に泳ぐこともあるんだぁー・・・」

そして最後の最後に水底のほうからワラワラ、ワラサが沸いてきました!!40−50匹の群れ!!!久々のワラサは嬉しかったです!!しかも、僕達を何と間違えているのか!?寄ってきては離れ、寄ってきては離れを繰り返し楽しませてくれました!!

3航海目は潮がだいぶ緩くなった模様!?
またまたワラサGETの情報。1航海目に比べるとちょっと小ぶりになったみたいですが・・・・・違う群れということもありワラサが多くなってきたなぁーと実感。

本日最後の4航海目。さすがに潮はおさまってきてちょっと頑張れば自由にコースを周れるくらい。

もちろん潮が当たる根まで行って魚影の濃さを堪能します!!
それにしても今日のタカベは数が多かった!!!水面近くはタカベの雲になっていました。

さー移動という事でタカベのカーテンをくぐってテングダイ発見。今日は20匹のテング玉でした。

最後は南へ出して終了。沖は青かったですねー。何かを期待させてくれる蒼さと水温でした。

明日のダイビングも楽しみです。(純)