ログ

2006/10/27のダイビングログ | 2006/10/27(金)

2006/10/27のダイビングログ

2006/10/27のダイビングログ

2006/10/27のダイビングログ

天候/気温 晴れ/22℃ 風向き 南西の風
水温 22-24℃ 波の高さ 1.5m
透明度 20m 透視度 15m
ダイビングポイント

今日も晴天、ベタ凪の神子元。
昨日に引き続き流れも快調!!しかも、海の色も青く回復しつつあります!!

1航海目はカメ根西。
流れのないところからのスタート。
ゆっくり南へ根づたいに泳いでいきます。タカベにイサキ、キンギョハナダイが綺麗です。んー癒されます。

そこに割って入ってきたのがトビエイ。この頃のトビエイは良く育っています。そして・・・・今日はエイが後のメインになるとはこのとき予想できませんでした・・・・・と気になる一言をのこして次はヒラマサ!!

一瞬でしたが「ビュンッ」と僕達に姿を見せてくれました。

2航海目は潮が少しゆっくりになってきたのでカメ根。

いきなりのダウンカレント。泡が綺麗に舞います!!
潮という名の足枷を引きづりながら根に到着。泡と一緒にタカベも舞います!!

もう少し潮の当たるところへと少し根から移動。
ほどよい潮当たり。

「さーもう少し行きましょうか!?」と本日最後の根に移動。
ガツンと潮が当たってアドレナリンが出てきます。1航海目とまったく違ったアドレナリンダイビング。

最後はこの潮に乗って気持ちよくドリフト。

水深を少しづつ上げていき、沖に出て行くとさらに海の色が蒼くなってきたのでダイコンの水温を見ると・・・・23.5度!!
「これだけあればハンマーも出そうだなぁー」と思ったそのとき・・・・・

ハンマーではありませんでしたが・・・・・「リンリンリンリンリーン」と右手に力が入りました!!

そう!!ヒメイトマキエイ!!!しかも最初は2−3枚だったのが最後は13枚!!!!!ゆっくり優雅に舞っています!!!!
枚数が数えられるほど近く優雅に泳いでいきました!!!

お客様の「見とれていて写真を撮るのが遅れました」という一言が忘れられません。(純)