ログ

2006/10/25のダイビングログ | 2006/10/25(水)

2006/10/25のダイビングログ

2006/10/25のダイビングログ

2006/10/25のダイビングログ

2006/10/25のダイビングログ

2006/10/25のダイビングログ

天候/気温 晴れ/22℃ 風向き 東の風
水温 22-23℃ 波の高さ 2m
透明度 20m 透視度 15m
ダイビングポイント

久々の晴天。気持ちのいい青空が広がります。
空気が澄んでいるせいか伊豆諸島も綺麗に見渡せます。

風もなく、ベタ凪の神子元!!1航海目はカメ根。

エントリーすると海の中が綺麗です!!水面近くから水底が見え、いろいろな根が確認できました。

潮はそれほどなかったので南へゆっくり泳いでいきます。
潮が当たる根にはタカベやイサキのレギュラーメンバー。

水底近くにはテングダイが群れて数えてみると21枚!!

さらに南へ泳いでいくと大きなトビエイがホバリング中。2枚クロスするところはなかなか絵になりました。

2航海目は三ツ根。

エントリーするとキビナゴの絨毯。潜行しながら群れの中に降りていくと目の前がキビナゴで埋め尽くされました!!
今日は太陽の光もきれいに入っていたのでキビナゴが方向を変えるごとにキラッキラッと光輝きとても綺麗でした!!

方向を変えるということは・・・もちろんハンターもそこにはいます。

今日はツムブリが20匹ぐらいキビナゴを追いかけていました。
あのシャープな体に2本の青いラインは美しい。

そこにカンパチも参戦!!回遊魚が目立っていましたね。

他にも浅いところには魚・魚・魚!!魚群!!
ごっちゃりって感じでした。

最後はトビエイがゆーっくり水底を泳ぎ、本日のダイビング終了。

そしてそんな日に記念ダイブをしていただいたオオノさん!!
おめでとうございました。

いやー楽しいダイビングでした。(純)