ログ

2006/10/09のダイビングログ | 2006/10/09(月)

2006/10/09のダイビングログ

2006/10/09のダイビングログ

2006/10/09のダイビングログ

天候/気温 快晴/26℃ 風向き 北東の風
水温 24℃ 波の高さ 2.0-1.5m
透明度 10-15m 透視度 5-12m
ダイビングポイント

3連休最終日。快晴に恵まれ海もベタ凪。気持ちのいい4航海でした!!!

まずは1航海目。昨日の流れのイメージが強く頭をよぎります。
エントリーすると・・・・・・流れが止まっています。。。
んー・・・「乙女心と神子元の海」という言葉が頭をよぎりました。

ゆっくり流れながらサメ探しの旅にでます。
根の近くでまずは、メジロGET!!!!!!!

途中、途中、根につかまりながら南を目指しサメ探し。ふと振り返ると・・・・金槌頭発見!!!!

お互いが近すぎたためにお互いビックリした様子!?
一瞬で消えていきました。いつもはゆっくり泳いでいるように見えますが・・・本気を出すと速いんですねー。さすがサメです。
しかし、肉眼ではしっかり金槌を確認!!!

さー2航海目。今度はカメ根とアオ根の間から南へ泳いで行きます。

タカベ、イサキを見ながら南へ南へ。突然、タカベが急スピードで泳ぎだしたと思ったら、その後からカンパチ大・中・小が20匹ぐらい来ました!!

その間に割って入ると子カンパチが4匹だけ取り残されてしまいました。。。。。。ちょっと可愛そうでしたがゆっくり鑑賞させてもらいました。

3航海目はカメ根。
久々にカメ根真東からエントリー。
タカベの群れに歓迎され、根に沿って南へ出していきます。
途中には頭だけ出ているオオセ。中層のサメもいいですが水底のサメもなかなかいいもんです。

次はテング玉。15枚といつもより小さい玉でしたが久しぶりに見たので嬉しかったですね!!

最後は南へ出してタカベのカーテン。

4航海目もカメ根。
今度は少し潮が入っています。という事で潮の当たる根まで頑張って泳いでいきます。毎回、毎回見てますがタカベが乱舞している姿は美しい!!!

それでは次の根にと泳いでいくと今度はイワシの大群!!!!!
まるで銀色のシャワーは流星群のよう!!思わず見とれてしまいました!!!!

最後は気持ちよくドリフトして本日は終了。
楽しい4航海でした!!!!!(純)