ログ

2006/10/01のダイビングログ | 2006/10/01(日)

2006/10/01のダイビングログ

天候/気温 雨/23℃ 風向き 東の風
水温 25-26℃ 波の高さ 1.5-2.5m
透明度 20-30m 透視度 15-20m
ダイビングポイント

今日から10月。今年も残すところあと3ヶ月。まだ神子元にやりのこしたことがある方は今年中に!!

陸は秋になり始めましたが・・・・水中は夏本番!!って感じです。

風が心配されましたが・・・・・3航海ともカメ根に行って来ました!!しかも3航海ともなかなかの流れです!!

まずは1航海目。
エントリーしてすぐに根につかまり体勢をを整えます。
360度タカベに囲まれ幸せな気分!!

すぐに根を離れて南へ出していき、根待ちにちょうどいい根を見つけて潮を感じます!!

潮を堪能してから今度は魚影を楽しむために北に戻りながら潮を外し鑑賞会!!
そうしていると・・・・・・根の上に大きな物体が!?

あのメタリックボディーがホバリング中!!!!!
ハンマーのホバリングはなかなか珍しい!!ハンマーGETです!!

2航海目は「もっと流していい」という指示だったので根につかまるのは最初だけ。タカベとメジナの群れを堪能した後はドリフトに時間を使います!!

根を離してからはノンストップ!!気持ちのいいドリフトでした!!

3航海目は潮を横切りながら南へ出します。途中、潮が根にぶつかって泡が巻く姿は美しい!!しかも、今日1番の蒼い海!!泡も水も綺麗でした!!

南へ出せば出すほど潮が速くなって行きます!!
こんなに蒼くて綺麗だとドリフトも気持ちいいはず!!と思いながら時間を見計らって根待ちします。

最後はブルーウォーターに包まれながら浮上。
3航海目はマダラトビエイの目撃情報もあり!!

明日からの海にも期待が持てます!!(純)