ログ

2006/11/28のダイビングログ | 2006/11/28(火)

天候/気温 曇り/18℃ 風向き 西の風
水温 19℃ 波の高さ 2.5-2.0m
透明度 15-18m 透視度 12-15m
ダイビングポイント

今日は神子元クローズで雲見へ行ってきました。
雲見もエントリー、エキジット場所が制限されていましたが、
とりあえず、牛着岩に潜ることはできました。
今日の海況、ゲストの要望を考慮して、
2本とも、牛着岩のアウトサイドをドリフトです。

まずは、小牛の端からの大周りコース。
24mのアーチ近くで大きなクエがホバリングしてました。
こちらに気づいたのか、ゆっくり岩影へ隠れます。
アーチの中に入ったので、両サイドから挟み込むべし。
すると、どちらにも出てこずに、アーチの中の
さらに窪みになったところへ隠れてしまいました。
ふ〜ん、あんなところに隠れるんだ・・
浅場にはキビナゴいっぱいできれいでした。

2本目は、運動量を増やして、もっと温かいダイビングをするべく、
中層をガシガシ泳ぎました。
マダイ、アカエイ、フグの群れなんかが出てきましたが、
カラフルなソフトコーラル、ウミウチワの付いた岩が
砂紋のできた砂地に飛び出している風景って、
豪華な枯れ山水の庭園みたいですよね。

                       ちり