ログ

2006/11/25のダイビングログ | 2006/11/25(土)

2006/11/25のダイビングログ

2006/11/25のダイビングログ

2006/11/25のダイビングログ

天候/気温 晴れ/13℃ 風向き 東の風
水温 19-20℃ 波の高さ 2.5m
透明度 20-30m 透視度 15-20m
ダイビングポイント

今日は久々の神子元!!!個人的には1週間ぶり・・・・・ってなんか1週間前にも言ってたような言っていないような・・・・
なんにしても今日は神子元!!ドキドキします。

神子元島に行く途中、海が蒼い!?そして空も蒼い!!神子元島灯台が綺麗に見えます!!

1航海目はカメ根。
エントリーするとなかなか潮が走っています。
「んーこの感じです」と感触を楽しみながらゆっくり根に近づいていきます。

根までの間にはワラサがチラホラ。回遊魚の季節ですね。
大きめのワラサがビュンビュン飛んで行きました!!

根につかまってタカベの鑑賞会!!改めて実感します。タカベの美しさ!!

そして水底にはテングダイの群れ。今日は18枚。そしてヤツは流れが嫌いなんでしょうね!?いつも流れの当たらないところでこじんまりと群れています。なので流れがあってもテングダイのところはほぼ、安全地帯。

根をゆっくり周っているとカンパチが浮遊物をパクパク美味しそうに食べていました。そして僕達のことなんかお構いなしに目の前を通り過ぎ次の獲物へと泳ぎ去って行きました。

最後は潮に身を任せドリフト。根が次々と変わって行きます。
そこにはトビエイが気持ちよさそうに舞っていました。

2本目もカメ根。
今度はカベ根に当てて根回りをメインに遊びます。
相変わらずのタカベの多さ!!!!!

そして、水底近くにはクエが2匹!!!!
しかも、特大サイズ!!!!!!!

ゆーっくり根回りを堪能して最後はやはりドリフト。

ドリフトするにはちょうどいい流れ具合でした!!

明日も神子元島が潜れそうなので出船予定です。
明日も楽しみ!!!(純)