ログ

2006/11/13のダイビングログ | 2006/11/13(月)

2006/11/13のダイビングログ

2006/11/13のダイビングログ

2006/11/13のダイビングログ

2006/11/13のダイビングログ

2006/11/13のダイビングログ

2006/11/13のダイビングログ

2006/11/13のダイビングログ

2006/11/13のダイビングログ

2006/11/13のダイビングログ

天候/気温 快晴/20℃ 風向き 西の風
水温 18-20℃ 波の高さ 3.0-2.5m
透明度 7-15m 透視度 7-12m
ダイビングポイント

こんばんは!!ログアップが遅くなってすみません。
今日は神子元は残念ながらクローズ。

田子に電話をしてみると外洋に出られるようなので田子にお世話になってきました。

絶好のダイビング日和!!
1本目は太根。
さすが外洋、魚影が濃いです!!潮上に少し泳いでいくとマツバスズメダイがぐっちゃり群れていました。そして水面にはアオリイカの大群!!50−60ぐらいの数で群れていました。

ゆっくり根に戻って根回りで遊んでいるとミチヨミノウミウシが壁にへばりついていました。さすが海の宝石。綺麗です!!

他にも日本の固有種、サクラダイ。そのサクラダイの群れの中にちょっと変わった体色のナガハナダイ。ブルーが鮮やかでした!!

ネンブツダイの群れを掻き分けて根のトップに戻っていくと・・そこには可愛い可愛いミナミハコフグの幼魚!!幼魚好きにはたまりません。

2本目は白根。最近の話題のピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ。今日は2個体確認できました。その1個体はまだ小さい体で一生懸命はいずっていました。

そして仲良くペアで寄り添っているイガグリウミウシ。ウミウシも探してみると面白いもんです!

最後は拳ぐらいの大きさのイザリウオ。隣にダイコンをおいて大きさを比べてみました。さー自分のダイコンを見てみてください!?

3本目は弁天から網代。
弁天沿いにゆっくり水深を上げていくとそこにはクロユリハゼの群れ。

網代に渡るために砂地を移動。海の中の地平線がなんかいい感じ。途中にアカエイやイシヨウジ。

漁礁の下にはムレハタタテダイ×16枚。

最後はトビエイが優雅に舞ってブイに到着。

楽しいダイビングでした!!!!!