ログ

2006/11/12のダイビングログ | 2006/11/12(日)

2006/11/12のダイビングログ

天候/気温 晴れ/17℃ 風向き 西の風
水温 18-19℃ 波の高さ 3m
透明度 5m 透視度 6-7m
ダイビングポイント

今日の海は、低気圧の接近で荒れてました。
揺れる船の上、どんなコース取りしてガイドしようか考えながら船の前を見ると、
あれっ、弓ヶ浜が前にあって、神子元島が後ろ?
(やっぱ無理でしたか・・)

でも、すぐに機転が利くのがハンマーズ。
「は〜い、田子に行きたい人、バンに器材積んでくださ〜い。」
なんと、ハンマーズの船長も参加です。これは超レア物かも。

さて、田子では白崎を潜りましたが、最初に深場に行って、レア物探しです。
シビレエイが出たところで時間切れ。
次にどんどん浅場に移動している途中、岩の上になんか黄色いのがいますよ。
「ピ、ピカーッ」
ウデフリツノザヤウミウシ、実は初めて見ました。
さぁ、写真の撮影会ですよ〜。

他にも、マトウダイ、ホウボウ、コロダイの幼魚もいたし、
エダサンゴの群生場所には、トノサマダイとヤリカタギの幼魚が所々にいます。
トゲトサカを眺めれば、スケロクウミタケハゼもいましたが、
やっぱ、これからの季節、動き回って体を温めながらのダイビングでしょ。

ダイビング後のお風呂のありがたみをしみじみ感じるちりでした。