ログ

2007/04/21のダイビングログ | 2007/04/21(土)

2007/04/21のダイビングログ

2007/04/21のダイビングログ

2007/04/21のダイビングログ

天候/気温 晴れ時々曇り/19℃ 風向き 南西の風
水温 16-17℃ 波の高さ 3.0-2.5m
透明度 7-12m 透視度 7-10m
ダイビングポイント

いよいよ今年も始まりました、神子元ハンマーズ!!
さー開幕の初日・・・・・・いきなりクローズ・・・・・と思いましたが出航可能との判断で行ってきました神子元島!!!

いやー初日からクローズじゃなくて良かったです。

まずはカド根からエントリー。若干、透明度がよくなかったのですが根につくとホシエイが2枚、ホバリング!!なかなか幸先のいいスタートです。ゆっくり根を周るとイサキとタカベの群れ!!相変わらずの魚影の濃さ。

そこに登場したのが回遊魚!!この時期の目玉、ワラサの群れ!!
ワラネードとはいきませんでしたが一瞬、目の前が壁になりました!!!!

その後は白根方向へドリフト。初日の1本目からなかなかの流れ具合だったので気持ちよくドリフトが出来ました。

2本目は白根でまったりゆったりダイビング。
エントリーと同時にカメ発見!!「逃げるかなぁー」と思ったら反転してくれゆっくりと見ることが出来ました。
その後は沖に沖にゆっくり泳ぎ、穴の中を探しているとカワイイサイズのネコザメ発見。そのあとはメジナの群れが通過して潮の当たるところまで移動。

潮が当たり始めるとさすが神子元。前半のまったりとは変わってアドベンチャーダイビング。レギュレーターからの泡が斜め後方に巻きながら飛んでいきます。

最後は安全停止&浮上をしながらのドリフトで終了。

よくスポーツでも大番狂わせや予想しない出来事があるのは初戦といいます。今回の初日が安全に終了してよかったです。
今後とも安全に楽しいガイドを心がけていきたいと思いますので、皆様、2007年の神子元ハンマーズをよろしくお願いいたします。
(純)