ログ

2007/05/27のダイビングログ | 2007/05/27(日)

2007/05/27のダイビングログ

2007/05/27のダイビングログ

2007/05/27のダイビングログ

天候/気温 快晴/25℃ 風向き 西の風
水温 16-17℃ 波の高さ 2.5-3.0m
透明度 10m 透視度 15m
ダイビングポイント

全国の神子元ファンのみなさんこんにちは。
(って前もこんな始まり方だった気がしますが。)
そろそろ今シーズンの人事を受け入れ始めた(諦めた)よしきがミコログをお伝えします。
今日も飛びっきりの太陽の恩恵を受ける伊豆半島。
海洋の方は、ちょこっと西風の影響を受けて、白波がざぶってる所もありますので、本日は大事をとって、神子元らしからない、白根まったりダイブ二本でした。

一本目は、北目に進路を取ります。
途中、ヒラタエイが群をなして昼寝している所を発見したり、テングダイにテングになられたり、ウミウシを眺めてみたり、ほんとにまったりしたダイビング。
アドレナリン大放出ダイビングも素晴らしいですが、時に神子元でのこんなまったり感。
なかなか素敵です。

二本目は南目に進攻。
またも砂地にちっこいヒラタエイがころころコロがっていましたが、しばらくすると、うん?急にでかい影が砂の下に隠れているのがわかります。
おっとこいつぁー、カスザメさんじゃねーですかい。
そっと砂を全部こそぎ落として、その身を露にしてあげますが、全く恥ずかしがる様子もなく、堂々と砂地に横たわっています。
なんとか起こしてみようとちょこっと悪戯してみますが、完全シカト。
やってるこっちが馬鹿にされてるようで、すごすごと後を立ちます。
この威風堂々した所がやっぱり「カス」なんて失礼な名前で呼ばれていも、サメであるという貫禄を主張しております。
そうこうしていると、今度はアオウミガメ君が二匹やってきました。
カメまで見れちゃうなんて、神子元ってほんと贅沢ですね。
極めつけは、でっかいネコザメ君。
こいつも大人しいサメですが、貫禄なのか、鈍いだけなのか、微動だにしません。

いやー、しかし伊豆半島でここまで盛り沢山は他にありまか!!?
天気も連日、絶好調!
こりゃ、潜るっきゃないっしょ!!!!!

よしき