ログ

2007/05/23のダイビングログ | 2007/05/23(水)

天候/気温 快晴/26℃ 風向き 西の風
水温 17-18℃ 波の高さ 2-1.5m
透明度 5m 透視度 5m
ダイビングポイント

皆さん、こんにちは。
相変わらず、お天気と海況には恵まれて絶好のダイビング日和となっております。
本日は、お客様はお一人。マンツーマンでお相手させていただきました。さらには島についたら、遊魚船も、ダイビングボートもほとんど居ません。。
神子元島貸しきり状態で、潜れちゃいました!

そんな中1本目カメ根。
流れはほとんどありません。手始めにまずカメ根を一周すると、大型のクエとホシエイがフワフワっとホバリングしてます。あまり逃げる様子もなく、じっくり拝見させていただきました。
お次はタカベ群、イサキ群をかき分け高根に向かいます。やはり高根はいいです!! 水底にはテングの群れ、岩肌にはオオセ、根のトップには回遊魚のヒラマサも現れてくれました。

2本目は下げ潮がトロトロ出てきたので、カド根へ!
そうなると当然、根のトップには魚が群れるはず!! 流れ=魚が群れる。の方程式です。。
多少透明度が落ち気味でしたが、魚はめちゃめちゃ多いーです。
エイもいっぱい飛んでいます!! ヒラメもいつもの場所にいます。。
居るべき所に居るべき魚が居る! これ大事ですね。。

帰りの船上では、クルージング気分を味わいながら伊豆七島を眺めて帰ってきました。。
神子元が初めてで不安だという方は、今時期に慣れに来て下さいね〜♪

まこと