ログ

2007/05/09のダイビングログ | 2007/05/09(水)

天候/気温 快晴/24℃ 風向き 南西の風
水温 17-18℃ 波の高さ 1.5-2.0m
透明度 10-12m 透視度 7-10m
ダイビングポイント

暑い!!
夏が一足早くやって来たような陽気。
今日は風もなく海もベタ凪で快適な船上で、一足早く夏を感じてきました。

1航海目、2航海目ともにカド根から三ツ根。

カド根の上には相変わらずのエイ三昧。
1航海目は流れがほとんどなかったためかエイも根の上でお休み中。

カド根で沖を見ていると黒い塊がよってきて目の前で一気に急降下!!タカベのシャワーは気持ちが良いです。

三ツ根に移動中にもイズヒメエイやホシエイがあちこちにベタッと休んでいます。他にもヒラメなんかも混じっていました。

三ツ根から離れるときは丸々太ったクエもヌッと顔を覗かせていました。

2航海目は潮が入ってきて海面にも潮目が出来てきます。

カド根の上では程よい潮当たり。今回はエイたちも気持ちよさそうに泳いでいます。外洋からは大きなホシエイも泳いで集まってきます。

三ツ根に移動中にオオセ発見。しかもお腹がぷっくりと膨れていました。子供でも身ごもっているのでしょうか!?

三ツ根に着くと潮があったっているため魚影も濃くなっていました!!!タカベやイサキの雲をみて最後はドリフト。

いやー楽しいダイビングでした。(純)