ログ

2007/05/05のダイビングログ | 2007/05/05(土)

2007/05/05のダイビングログ

天候/気温 晴れ時々曇り/21℃ 風向き 南西の風
水温 16-19℃ 波の高さ 1.5m
透明度 15-20m 透視度 7-15m
ダイビングポイント

GWも終盤にさしかかってきました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか???

僕たちハンマーズガイド陣は今日も元気に神子元島に行ってきました。

1航海目はカド根を予定していましたが・・・・・・・
潮が川のようにながれているためポイント変更で白根。

ゆっくり北に向かう途中に大きなシルエットが!?
アオウミガメがゆっくり泳いでいました。ゆっくり近づくとゆっくり離れる。止まるとあっちも止まる・・・・・「おちょくられてるのか!?」ダイバー慣れしていないのか距離がちぢまりません。しかし、肉眼でははっきりと見られました。

潮が入ってきたのでゆっくり戻ります。戻る途中にはmオーバーのトビエイがホバリング・・・というか流されていました。

そのあとは岩陰に潮をよけるようにホシエイとヒラタエイ、2枚仲良く近くにいました。他にも目の前をメアジの幼魚が行ったり来たり。早く大人になって僕たちを楽しませてほしいです。

最後は潮当たりのいいところにいきドリフト、浮上。相変わらずのスピード感。たまりません。

2航海目も白根。ちょっと趣向を変えて流れがないところを重点的に泳ぎます。岩陰が多いのできっとネコザメやドチザメが多いと思うのですが・・・・今回は残念・・・・不発。

しかし、テングダイが10枚ぐらい群れていたり、アオリイカが美味しそうだったり、とても小さくかわいいサイズのツマグロハタンポの群れがいたりとなかなか楽しいダイビングです。

他にもちょっと遠めでしたがアカウミガメも発見!!!なんとなくですが独特な雰囲気のオーラを感じますね。ただ、残念なのは1航海目同様、近づかせてくれませんでした。

GWもあと1日。みなさん!!楽しみましょう!!