ログ

2007/05/03のダイビングログ | 2007/05/03(木)

2007/05/03のダイビングログ

2007/05/03のダイビングログ

2007/05/03のダイビングログ

天候/気温 快晴/19℃ 風向き 南西の風
水温 17-18℃ 波の高さ 2.0m
透明度 10-15m 透視度 7-12m
ダイビングポイント

「本日は晴天なり。」

昨日と変わって海はベタ凪。日差しも心地よく快適な船上。

最近の旬はカド根、三ツ根のホットライン!!
1
航海目、カド根。エントリーするとタカベのじゅうたん。
かき分け、カド根に着くとエイ三昧!!

まずはイズヒメエイにアカエイ。そのあとは大きなホシエイで中層にはトビエイ!!エイ・エイ・エイって感じです。

少し、潮が当たっているので根待ち。ゆっくり数枚のエイが集まってきてホバリング中のエイ各種を楽しみます。

外洋を見ているとタカベVSカンパチ!!今回、数は多くはありませんでしたがでかかったです!!m級のカンパチがゆうゆうと泳いでいました。貫禄がありましたね!!

三ツ根に向かって泳いでいく途中もイズヒメエイにホシエイとエイが目立ちます。

三ツ根に着くと潮がかかってきました。潮が根に当たりタカベ・イサキが群れています!!その群れを見ながら気持ちのいいドリフトダイビング!!

2航海目もカド根、三ツ根のホットライン!!
今度は少し島側にも泳いでいき、ヒラタエイにホシエイ。やっぱりエイです!!

島側の根にはクロホシイシモチが根を覆っています。たまにはタカベ・イサキ以外の群れもいいものです。そのあとはテングダイ。カド根に戻りそのまま三ツ根へ。

浅場にはタカベにイサキ、そして水面近くにはメジナが群れていました!!

根につかまると全身で潮を感じます。「3・2・1」でドリフト開始!!ジェットコースターの気分を味わって安全停止、浮上。

楽しいダイビングでした。明日も予報では問題なさそうなので気持ちのいい、楽しいダイビングをしてきます。(純)