ログ

2007/06/05のダイビングログ | 2007/06/05(火)

2007/06/05のダイビングログ

2007/06/05のダイビングログ

2007/06/05のダイビングログ

2007/06/05のダイビングログ

2007/06/05のダイビングログ

2007/06/05のダイビングログ

天候/気温 快晴/20℃ 風向き 北東の風
水温 16-19℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-20m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

みなさん、ただいまです。八丈島から帰ってきました。

6月1日(金)八丈ツアースタート。
ツアーはいつもと違う場所、いつもと違う手順、いつもと違った緊張感がありますね。1つ、大きく深呼吸をして竹芝桟橋。

6月2日(土)
予定より30分ほど早く八丈島到着!!
天気も快晴、海もベタ凪。絶好のコンディションです。
八丈小島も綺麗に見えます!!

ポイントは・・・・・・・そう!!ビーチであってビーチダイブとは思えないダイナミックなポイント「ナズマド!!」
1本目からナズマド!!いい感じです!!

ここでアティックの神谷さんにバトンタッチ!!
やはり水中は現地ガイドにかぎります。
毎日、毎日、潜っているガイドさんはその海に愛され、愛しています。そして神谷さんは1本1本丁寧に、また熱心にガイドしてくれます!!ここでは僕はアシストにまわり、メインガイドはお願いします。

1本目、ナズマド!エントリーして泳いで行き、根を超えると穴の中で大きなアオウミガメが寝ていました。ダイバーに気がついたのか・・・大きな体をゆっくり起こして、まったり泳ぎ始めます。

その後はちょっと深場へ移動。ピグミー探しです!!いとも簡単に神谷さんがピグミー発見!!

個人的にも初ピグミーだったので嬉しかったです!!!思わず自分も水深を下げて見に行きました。思わず「どこ??どこ??」と水中で聞くと「ここだよ」とハッキリと水中会話が成り立ち、僕自身も初ピグミーGET!!いやーそれにしてもこんな小さいものを見つけるなんて・・・・・・

その後はユウゼンを見たり色とりどりのウミウシを見たりと楽しんで、エキジットポイントへ戻っていきます。

エキジット直前にはニシキフウライウオを見せてくれました!!!しかも、八丈では超レア物だそうです!!!体も半透明でかわいいヤツでした!!


2本目も、もちろんナズマド!!
今度はちょっと潮が入ってきたので浅場のアーチ方面を攻めます。

アーチの前にはちょっと小さめの可愛らしいアオウミガメがのんびり泳いでいます。
八丈のカメは人なれしているのか神子元と違ってゆっくり見られますね!!

アーチを出たところにはテングダイなどもいました。
3本目もナズマド!!!怒涛のナズマド3連続!!
そして・・・・・今回はニタリ1本勝負!!!!!!!!!!!
今回はメインガイドではないのでいつもの変なプレッシャーも無く、いつもと違う感覚です。ハンマーズに来られるゲストの気持ちがちょっと分かった気がします!?こんな感じでワクワクしているのでしょうね!?

エントリーしてダイレクトで最近、ニタリが見られている根に向かいます。
待ちます。ひたすら待ちます!!待つことは慣れています!!!神子元ハンマーズ。減圧不要限界とひたすら中層を見続けます!!
待ちます。ひたすら待ちます・・・・・・
しかし、残念・・・・待ち人現れず。この感覚にも慣れています。神子元ハンマーズ。
んー慣れていいのか(笑)??いやいや、気持ちの切り替えが早い!!!
ナズマド3連続と言うだけでも贅沢な話です!!!そして狙うというワクワク感も楽しめました!!
小物・大物・地形・魚影といろいろなスタイルに対応できるナズマドに感動です!!

ダイビング終了後、まずは温泉へ!!「ふれあいの湯」でアフターダイブです!!
八丈島は塩泉で有名。海とお風呂、両方とも塩につかってお肌もツルツル!?になりましたか????

体も心も満たされたら今度は、お腹も満たしていただきましょう!!お世話になった宿は「長戸路」
美味しい!!そしておかずの数が多い!!!!嬉しいですね!!!
あーーーよく食べた。そして美味しかった!!!!

さー次は都会では味わえない癒しを求めて出発。
川沿いに歩いていくと「ぼわぁーーー」と淡い光があちこちに見えてきます。蛍です!!!!
しかも、数が半端ではないです。アティックの神谷さんも「こんなに数が多いとは思わなかった!!」と当たりです!!!

まさに蛍玉です!!!
いやーーーーーーー凄かった!!思わず鳥肌が立ちました!!!

まだまだ続きますアフターダイブ。
宿に戻ると・・・・・ちょっと早めの夏を・・・・・と花火です!!
あの火薬の匂いが鼻にツーンといい雰囲気です。打ち上げ花火もいいと思いますがマッタリと手持ち花火もいいですね。

そして最後の締めは・・・・・
もちろんこれ!!線香花火。このしんみり感が風流ですね。のんびりです。

アフターダイビング、最後の安全停止は部屋で島焼酎、ジュースにお菓子などでゆっくりのんびり海のことやダイビングのことなんかを話して夜が更けていきます。
「おやすみなさい」


6月3日(日)最終日。
早朝ダイブ!!もちろん、ナズマド!!
今回はナズマド尽くし!!!海況に恵まれます。

そして・・・最後のニタリチャンス。
エントリーしてまずはユウゼン玉を狙います。いましたユウゼン玉!!!
和が大好きな僕としては1匹のユウゼンでも嬉しいのに、そのユウゼンが玉でいました!!
この「ユウゼン玉」も僕が見たかった1つです!!
70匹ぐらいのユウゼンが僕達の目の前で泳いでいきます。
ユウゼンの泳ぎ方もかわいいですね!!

他にも真横や水面にカメも登場。特に朝一は下からあおった太陽の光を浴びたカメは美しかったです!!!

さー最後のニタリ待ち!!ムロアジが一斉に泳いで何かから逃げている感じもします!?「何かくるのか?」と思いましたが・・・・残念。
ニタリは残念でしたが、ユウゼン玉が見られて良かったです!!!

エキジット後は・・・・・ニタリ、いたそうです・・・・・
しかし、そこは水深が浅くビギナーが行くようなところ・・・・・・ま、大物は運で左右されますからねー、残念。「またリベンジしなよ」と海から聞こえてきた気がします!?

最後はお土産を買って東海汽船・さるびあに乗ります。

みなさん、今回の八丈島ツアーに参加していただいた方々、そして現地サービス、アティックの神谷さん。とてもお世話になりました「ありがとうございました!!」

またよろしくお願いいたします。