ログ

2007/06/11のダイビングログ | 2007/06/11(月)

天候/気温 雨のち晴れ/23℃ 風向き 東の風
水温 19℃ 波の高さ 2-1.5m
透明度 12m 透視度 12m
ダイビングポイント

嫌な形でバトンが僕に回ってきました。

今日は他のハンマーズガイド陣、酸素減圧講習会へ出席。
ええ、前から決まっていたんですよ・・。
この日僕が一人で神子元のガイドだって。

そしたらですよ?
9、10日と連続ハンマーGETじゃないっすか!
今まで、全然そんな音沙汰なかったのに!

店長から「あんまり気にするなよ。ま、頼むよ。」と一言。

思いっきり気になりますけど・・。
ええ、当てますよ。当ててきますよ。

ということで、いざ神子元島へ。
しかし・・。
すげー風なんですけど。
島影以外、まわり白いんすけど。
船長から風速16mだから、ポイント変更な!
というわけで、1本目ザブ根。
ただ、カメ根付近までは南にだしていいという指示です。
うーん、攻めたいけど・・落ち着けみたいな。
冷静と情熱の間です。

まずザブ根の根周りを回ると、異常にでかいカンパチです。
そして水路に入るとエイ!
しかし、やはり気になる中層。
魚影は半端じゃありません。
ニザダイ、イサキ、タカベ、ここら辺のお魚さん達は手でとれそうな数です。

しかし・・。やはりいない主役。

とここで、船長。
「次カメ根行こうか?」という一言。

行ってきましたよ、2本目カメ根。
とりあえず、2日間のデータを入れてハンマーに狙いをしぼります。
まずは高根を目指して・・。
とエントリーから5分くらいたった時。

ふとお客さんの一人が、進行方向外に軽く動いた・・と思ったら走り始める!
まさか?と思いながら距離をつめるとお客さん、ハンマー追走モードの走りへギアが入ります。
まじで?まだ南北の根だけど?

ということで、僕は見ないままお客さんハンマーGETです・・。

いることは確認されました。
後は本陣をたたければ・・。と南へだしましたが、あえなく終了です。
ワンチャンスを物にする。
非常に大事なことですね。

これで、3日連続ハンマーズ、ハンマーGET!
ははは、ちゃんと仕事しましたよ、俺!
ははは・・・。
なんなんだろう、この寂しさ?

頑張ろうな・・。Mこっちゃん。
明日は俺見るよ。        とし