ログ

2007/06/21のダイビングログ | 2007/06/21(木)

2007/06/21のダイビングログ

2007/06/21のダイビングログ

2007/06/21のダイビングログ

2007/06/21のダイビングログ

2007/06/21のダイビングログ

2007/06/21のダイビングログ

天候/気温 晴れ/25℃ 風向き 西の風
水温 21℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10m 透視度 10m
ダイビングポイント

連日続くハンマーリレー。いつまで続くのでしょう?
そんな不安を胸の内に秘め、いざエントリー。

水の中は、若干濁っています。なにか嫌な予感がしました。
でも潜降してすぐ、メジロGET。もうメジロは常勤です。
いつでも見れる、最近はそういった感覚になってしまってます。
ガイドも初めはリンリンと鳴らしますが、そのうち鳴らさなくなってしまいます。なんて贅沢なんでしょう。

まずは最近調子のいいAポイントでハンマーを狙います。
が、10分待ってもメジロだけ。ハンマーの気配がありません。
では、流れのあたるところへ移動。しかし、トロトロ。
ハンマーどころか、魚達が少ない!やばい!不安的中なんでしょうか?ここでバトンを落としてしまうんでしょうか?

しばらく粘っていると、、、「リンリンリン」久しぶりに聞く鈴の音。頭上をすばやく見上げると、出ました!!ヤツです!!
太陽の日を浴びながら悠々と泳いできたのです。やっぱりいるんです、神子元には。

午後には流れが若干強まってきたので、期待をもってエントリー。
狙うは、潮の当たるところだけです。
イサキたちも必死に流れに逆らっていました。
まずは、メジロが続々登場です。期待も膨らみます。
すると、どうでしょう。僕らの目の前をヤツが流れに乗って通過します。
それからはもう、水族館です。目の前をずっとハンマー達が泳いでいるのです。
群れとはいえませんが、こんなに長い時間ハンマーを見続けられたのは初めてです。
お客様はもちろん、ガイド陣も大興奮でした。

浮上前には、ワラネードまではいきませんがワラサの群もGET。

今日来られたお客様は全員ハンマーをGETです!!
素晴らしい!!!でも、若干プレッシャーが強くなってきたかも。
いつまで続くのでしょう?このハンマーリレーは?

ダイスケ