ログ

2007/07/06のダイビングログ | 2007/07/06(金)

2007/07/06のダイビングログ

2007/07/06のダイビングログ

2007/07/06のダイビングログ

2007/07/06のダイビングログ

2007/07/06のダイビングログ

2007/07/06のダイビングログ

天候/気温 曇りのち晴れ/24℃ 風向き 西の風
水温 19-21℃ 波の高さ 1.5m
透明度 7-12m 透視度 7-12m
ダイビングポイント

蒼い惑星・地球。

実にその7割が海で被われているという、水の惑星である。
古くから、地球に住む全ての生命は、
このありがたい恩恵にあやかる事で、今日に至るまでその命のバトンを繋いできた。
しかしながら、そんな我々のマザーとも言うべき海は、
時にその姿を豹変させ、モンスターやリヴァイアサンとなって、
全てを飲み込んでしまう事もある。
つまり我々は、この気分屋のマザーの顔色を常に伺いながら、今後も生命を育んでいくだろう。

そしてやはりここ神子元も、
我々には計り知る事の出来ない、神の領域であると言って過言ではない。
昨日は西風が吹き荒れ、到底挑む事が出来なかったが、
今朝方にはすっかり風も止み、余裕綽々で我々は神子元へと舵を取る。

しかし、このでっかいかーちゃんは、常にその顔色を変える。
船上からも見て取れる、一昨日までとはすっかり違う水の色。
うーんと、灰色の惑星?
そして船長からは、『おい!昇り潮が入ってるぞ!』という警告。
『うん?ノボリジオ??』
っつー事は、こないだまでのゴールデンルートは全て白紙。
改めて、水中でルートを構築し直しです。
だがしかし、うんこりゃきびしー!
トビエイやら、テング玉やらを各々発見しつつも、
正直後方から冷たい視線を感じてしょーがありません。

続く、二航目。
船上で行われる、緊急会議。
『よしっ!潮もとろとろだしどんどん南へ出しちゃえ!』
という船長のありがたいご掲示で、
カメ根の西側からドリフトしてこうって作戦に。
すると、すぐ様周りを取り囲む、タカベの軍勢。
そしてその後訪れる、流れの洗礼。
しかも下り...。「あれ?強くねー!!?」
ガンガンと東に進路をもっていかれます。
そしてほどなく、僕の頼もしい孫悟空が、鈴を「チリリン!」鳴らします!
すかさず反応すると、『いやがったあぁぁぁぁ!!!!!』
皆で、流れに逆走しながら必死の追走。
その先に、ビッグハンマーシルエットを二体、確実に捕らえる事が出来ました。
その後も、メジロの登場、さらにはワラサに回りをぐるぐると取り囲まれ、
黄金のトライアングルが完成!
ハンマー+メジロ+ワラネード!
あぁ、今日も神子元を堪能出来ました。お母さんありがとう。

よしき