ログ

NO RAIN, NO RAINBOW. | 2007/07/30(月)

NO RAIN, NO RAINBOW.

NO RAIN, NO RAINBOW.

NO RAIN, NO RAINBOW.

天候/気温 雨のち曇り/23℃ 風向き 北東の風
水温 24-26℃ 波の高さ 1.0m
透明度 15m 透視度 12-15m
ダイビングポイント

NO RAIN, NO RAINBOW.

という、ハワイの標語。
雨がなければ、虹もない。
雨が降るから、美しい虹が見られる。
じめじめ気持ちをどんよりさせる雨。
ですが、こんな日があるから、気持ちのよい虹と晴天が、
気持ちを余計に晴れやかにさせるものなんです!

今日は久しぶりにどんより曇った空模様。
今にも空が降ってきそう。
エントリー間際には、
「うおー、さびー!!」
久方ぶりに、我が鳥肌を拝ませるgogo豪雨。
でも、いざエントリーしてみると、風呂みたいっす。
なまあったけー。
でも、あれ?なんか違う…。
あれだけいた、金槌様方は?????
ハンマーのブロードウェイ・Aポイントは嘘のように閑散としています。
時折飛び交うイサキが、まるで枯葉のように寂しさを増徴させます。
そして、そのイサキを時折、刹那の閃光が襲います。
物凄いストロボだなー。
なんて、ほのぼの考えながら、あえなく浮上。
って、なんじゃこの、雨ー!!
ってか、雷、落ちてるーーーー!!!!!
こ、こえー!!
そのストロボの正体は、水中で見る雷でした。
こんな恐ろしい中ダイビングは…
なんて思ってましたが、段々と晴れ間が見えてきます。
では、リベンジショーと、いきましょー!!

っと、意気込む2航海目。
相変わらずのあったかさと、蒼い海。
そして、今度は、あっ!メジロちゃんが帰ってきたー!
水面にぞろぞろ徘徊する、メジロ達。
こりゃ、奴等も帰宅かな??
と、Aを訪問するも、やはり不在…。
期待を乗せて、中層へと繰り出しますが、残念オンリーメジロでした。

3航海目の正直。
絶壁まで行くと、うおー!引き込まれそうなブルーウォーター。
う~ん、魚も引き込まれちまったかな?
魚の影も見えません。
そして、僕はふと立ち寄った、南北の根・南端。
少し根待ちしてハッチアウトー!
中層に希望をキーーーープオーーーーーン!!
む、無念…。

ハッチアウト後、少し遅れたゲスト。
「あれ、なにやってたんすか?」
「最後に単体がいたんすよー!」
やっぱり希望は持ち続けるものですね。

そして、僕は強く言う!
雨が降るから、虹も出る!!
明日は水中で虹が見れますように。

よしき