ログ

地形!! | 2007/08/02(木)

天候/気温 晴れ/30℃ 風向き 北東の風
水温 21-23℃ 波の高さ 4.0-5.0m
透明度 10-12m 透視度 5-7m
ダイビングポイント

本日台風の影響のため神子元ハンマーズは雲見に行ってきました。
早い時間はそれほどうねりもなく、水路も問題なく通ることができました。

1本目は小牛横からエントリー。
キビナゴの群れを見ながらの潜行。ゆっくり小牛沿いに泳いでいくと大きなニシキウミウシ。その後はクロホシイシモチの群れをかき分けて24アーチをくぐり、出口にはテングダイが待っていました。

26のアーチには正面顔がブサカワイイ、ネコザメ。エラを大きく動かし緊張気味!?のご様子。

Hの穴にまで泳いでいきツマグロハタンポの群れを横目に通り抜けました。水路を通って湾内に出たところに顔だけをチョコンとだしているハナアナゴ。水底には1.5mぐらいの大きさのトビエイ。飛び立つ姿は迫力がありました!!

2本目も小牛の横からエントリー。
牛着岩沿いにマダイやコロダイ。縦穴を通り抜けて大牛の洞窟へ。
洞窟の中には体が半透明のサクラテンジクダイ。体が綺麗な紅色のアカネテンジクダイ。

グンカンに向かう途中には白いカエルアンコウ。その横に寄り添うように2~3cmくらいの紅色のカエルアンコウもいました!!

久々に地形や小物に癒されてきました。(純)