ログ

週末4航海スタート | 2007/08/18(土)

天候/気温 曇り時々雨/26℃ 風向き 北東の風
水温 23-26℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-15m 透視度 7-20m
ダイビングポイント

今日は久しぶりの曇り空。
夕方からは雨が降り、Tシャツを着ていても過ごしやすい1日となりました。

朝の風速情報は東北東14m。そして、神子元島に着くと、うねりも入っていて島のまわりは真っ白。
これは大変。かなり、制限されたダイビングとなってしまいました。

1,2航海目はザブ根から南へ。
大きなクエやシマアジ、タカベやイサキの群れが見れました。下は若干暗い感じでしたが、上は蒼い蒼い!そして、水温も23度と温かい!つい2,3日前の17度が嘘のよう。泳いでいてとっても気持ちがよかったんです。

3,4航海目は、若干水面も穏やかになってきたためカメ根へGO!
カメ根近くは白く濁りがありますが、南の方へ出していくと澄んできます。タカベやイサキが群れ、ワラサやカンパチがその後を追っかけます。
上の方へ行けば、これまた蒼くなり、水温25度!気持よ~く泳いでいると、、、
横からハンマーの姿が!!
蒼い中に銀色のボディ。ゆったりと泳ぐあの姿はカッコ良すぎです!
残念なことに写真はありませんが、この目にしっかりと焼きつけてあります。

風が止み、うねりが治まれば、おいしい思いが、もうすぐですね!

だいすけ