ログ

ワラネード!! | 2007/08/24(金)

ワラネード!!

ワラネード!!

ワラネード!!

ワラネード!!

ワラネード!!

ワラネード!!

天候/気温 曇りのち晴れ/28℃ 風向き 南西の風
水温 22℃ 波の高さ 1.5m
透明度 10-15m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

こんにちは!今日もいい暑さですね!朝は雷もなっていましたが、多かった雲も、神子元についたら青空も見え始め、海もベタ凪のダイビング日和となりました。

本日は1航海。船の上もゆったり使え、船上休憩も快適です。

1本目はカメ根。エントリーして、まず、「ん~、冷たい。。。」でも、見えてます。
高根の潮の当たるとこまで行くと、魚が集まってます。そこから、南へ移動。ゲストの方を振り返ると、サメのシルエットがこちらに向かってきます。もしや!と思い、寄って見ると、残念!メジロでした。残念ではないですね。見事メジロGETです。他のチームはワラサやカンパチも。

2本目はカド根→三ッ根。カド根ではいい感じに潮が当たっていて、魚がぐっちゃり!大きなホシエイもゆったり泳いでいました。三ッ根へ移動中、水底には大きなコロザメも。ちょっと深いため寄れませんでしたが。三ッ根に来たら、ここもまた魚影が濃い!タカベ、イサキがそこらじゅうに。大きなカンパチも。そして、ワラサの群れ。最初はそこそこの群れだなぁと思っていたら、集まります集まります。気づいたら巨大な壁になり、僕らをグルグルと!完成ですワラネード!!これは、ホント凄かったです!巨大なワラネードが数分も続きます。水中での黄色い歓声も止みません。あんな凄いワラネードは僕も初体験!やりました!そのあともワラサの群れがずっと続き、そして、コショウダイの大行進も。
大興奮しっぱなし、アドレナリン出っ放しの35分間となりました。

これは明日も楽しみですね!!

だいすけ