ログ

神子元大炎上!! | 2007/08/27(月)

神子元大炎上!!

神子元大炎上!!

神子元大炎上!!

神子元大炎上!!

神子元大炎上!!

神子元大炎上!!

神子元大炎上!!

神子元大炎上!!

神子元大炎上!!

天候/気温 快晴/32℃ 風向き 南西の風
水温 20-23℃ 波の高さ 1.0m
透明度 10-15m 透視度 10m
ダイビングポイント

僕は豪語します。
今日一本目のダイビングは間違いなく、
今月一番の神子元大炎上!!!!!

かつて起こった、A伝説。
今は昔の栄光。
今の神子元は、毎日必死に、時に闇雲に、
奴等の影を追い求めています。
昨日いたはずの奴等がいない・・・。
なんて事になると、目を血走らせて大捜査するのです。

今日もそのつもりでした。
絶壁の根を南下中、西へ進路を取ろうか、東へと赴こうかと考えていた矢先です。
地獄の音か、天国への誘いか、
ベルがけたたましく鳴り響きます!!
どこだ、どこにいる!!!!?
すると、、、
き、きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!
間違いなく僕等を昇天させる、最高の直面!!
僕の眼上から、30匹以上の金槌頭が、うねうねとねり泳いできます。
久々の大ヒット!!
もとい大ホームラン!!!!!
そこからは、僕チームと、金槌野郎共との大追走劇の開宴です。

眼前に常に数多くのT字型を捕らえつつ、群れを追走する事、約5分。
しばらくして、群れをロスト。
みんな追いかけまわして、少しへとへとになっています。
「ちょっとここで休憩」と、西西の根で書いた矢先、
真正面からまた、きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!
そして、また追走開始!!
もうここまできたら、追えるとこまで追うしかありません!!
しかし、そこでやっと群れがホバリングし始めました。
そこからは、鑑賞タイムに突入。
ハンマー群の真下から約5分、
悠々とした妖艶なダンスをこの目に焼き付ける事が出来ました。

そして、タイムアップ。
安全停止の為、フロートを打ち上げると、また近寄ってくる影が!!
っていうか、でけぇ!!
みるみる近づいてくる、巨大金槌野郎。
「う~ん、図鑑に危険な事もあるって書いてたけどまさかね・・・」
なんて不安になるぐらいの至近距離。
ま、無事ログアップ出来て、ハンマーの安全性も実証できました。

いやー、久々にダイビング後、喉が枯れている自分。
水中で大絶叫するのって、ほんとに気持ちいいんです。(自慢)

ハンマー鑑賞タイム20分。
その数は、33匹でした。
数を数える程の余裕。
今日はもう最高の、ハンマー日和でした!!

よしき