ログ

諦めたらそこで金槌終了です。 | 2007/08/31(金)

諦めたらそこで金槌終了です。

諦めたらそこで金槌終了です。

諦めたらそこで金槌終了です。

諦めたらそこで金槌終了です。

諦めたらそこで金槌終了です。

諦めたらそこで金槌終了です。

諦めたらそこで金槌終了です。

天候/気温 雨のち曇り/28℃ 風向き 北東の風
水温 20-23℃ 波の高さ 1.5m
透明度 15-25m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

よしきです。
最近ついてます。

結論から、二日連続でハンマー様を拝ませて頂きました。
しかし、今日の見方はちょっといつもと風変わりなものでした。

朝、いつものようにハンマーズに到着すると、
机の上にポツンと置いてあるカメラを発見。
う~ん、これはひょっとすると・・・?
と、朝から勘を働かせていると案の定。
『今日お前ビデオマンだから。』という司令塔からの指示。
朝からいつもとちょっと違うプレッシャーを味わいます。
どのチームに入ってもよさそうだったので、
何となく、ハンマーの匂いがするチームをチョイス。

しかし、1本目潜降後約15秒。
僕の任務は「金槌を激写する」から「カメラを守り抜く」に変わります。
「電源が入らねー・・・」
メジロなんかをもどかしい気持ちで見つめる一本目となりました。

続く2本目。
カメラの感度も良好。
今度こそ、失敗は許されません。
「今度ミスったら、休み扱いにするからな!」という惨い宣告を受けます。
水圧に加えて、更なるプレッシャーを受け、益々カメラが重くなりました。
けれども、なかなか素晴らしいシャッターチャンス(?)に出くわせません。
ハコフグやブダイを申し訳程度に撮り、
後はタカベのストリームや、横っ飛びの泡を撮って何とか食いつなげます。
そして、ダイビング終了間際、
打ち上がるフロートの様子だけでも綺麗に撮ろうと試みていると、
ゲストの動きで急に挙動不振になるMこっちゃん。
慌てて振り向くと、ゲストの一人が叫びながらある一点を突き刺して猛ダッシュ!
僕も、休日扱いにされては溜まらないとすかさず猛ダッシュ!
その甲斐あって、ビデオにもカメラにも、ハンマー様しっかり写りました!

ハンマーは確実にいます。
諦めのない世界に・・・。

よしき