ログ

自然には逆らえない | 2007/10/07(日)

自然には逆らえない

自然には逆らえない

自然には逆らえない

自然には逆らえない

自然には逆らえない

自然には逆らえない

天候/気温 晴れ/21℃ 風向き 北東の風
水温 22-24℃ 波の高さ 3m
透明度 10m 透視度 6-8m
ダイビングポイント

座礁船も気になりますが、今日は台風のうねり。
強烈でした!うねりは神子元島に到達し、岸壁に撃ちつけ高い水飛沫を飛ばします。カメ根もホローなBIG WAVEに何度も飲み込まれます。

もちろん、そんなところでは潜れません。
今日はカメ根沖で2本。三ッ根2本で4航海。

1、3航海はカメ根の南でエントリーし、ひたすら南へ。中層に願いを架けます。
にごりがきつい中、中層を目を凝らしてサーチしていると、幾百もの弾丸が押し寄せてきます。ワラサです!ワラサの群れがチームの回りを行ったり来たりしているうちに、チーム全体を囲みはじめ、ワラネードの完成!何分もの間、ワラネードが続き、至近距離で極上の鑑賞会&撮影会となりました。それからは、昨日と同様、ツムブリ集団がやってきて「俺達も見ろ!」といわんばかりにキラキラと体を輝かせながら水中を駆け巡っていました。
さらに、本日とても貴重となったメジロ1匹をGETすることに成功。

2、4航海は三ッ根。比較的浅い棚の上には、アオブダイ、キンギョハナダイ、シラコダイ達が必死にうねりに抵抗。テングダイが小隊を組み、タカベ、イサキが群れを成す。キビナゴに十数分囲まれっぱなしだったチームも。
今日は、ダイバーを巨大なカンパチ?と見間違うほどの透視の中、期待と希望を捨てずにみんなが泳ぎ続けました。ひょっとしたら、ハンマーも見つからないように近くを泳いでたかもしれない。
はやく、うねりが治まってほしいですね。やはり、みんなは蒼い神子元を待っています。

だいすけ