ログ

連休最終日は? | 2007/10/08(月)

連休最終日は?

連休最終日は?

連休最終日は?

天候/気温 曇り時々雨/24℃ 風向き 南西の風
水温 22℃ 波の高さ 3-4m
透明度 8-12m 透視度 6-10m
ダイビングポイント

「南西の風が強く、波高3~4mうねりをともなう」
これは、昨日よりだいぶひどいでしょう!?
そう思っていました。
しかし、神子元島へ座礁船の視察へ行っていたキャプテンからGOサイン。
「昨日より全然穏やか、風がまだ無い今のうちが勝負だ!」
ということで、今日も行ってまいりました神子元へ!
出航すると、なるほど、昨日よりうねりが小さい。ただ、風が出始めたので早めの勝負。

1航海目、カメ根です。エントリーすると、意外に澄んでいました。カベ根の西側を通ると、タカベ、イサキが綺麗に舞っています。根周りはうねりの影響で泳ぎにくいですが、タカベ達を見ながらゆっくりと通過して行きます。ビューを越え高根の東側を通過。このあたりから透視が悪くなってきます。ゆっくりゆっくり泳いで行くと、どこからか、
「あー!あー!あーっ!」
ゲストの声が。

「何何何!?ハンマー!?」

しかし、ゲストが追いかけた先にはもう影がありません。
「あぁ残念!でも、まだ近くにいるかも」
と、その時、横からデカイ銀色の!!1、2、3、4匹!
「いたぁぁーーーっ!!!」
リンリンリンリンリン!!!!
慣れてるゲストも、今回始めて神子元へハンマー探しにやってきたゲストも全力でハンマーダッシュ!
透視が悪い中でも、ハッキリとでかい銀色の金槌君をチーム全員が目に納めることができ、水中で拍手。

2航海目は風がもうすでに強くなり、三ッ根へ。
雨も降り出し、水中は濁りも加わり暗い世界へ。
しかしタカベ、イサキはもちろん、クエ、やカンパチ、ワラサ、イナダの群れを楽しみました。大きなメジロをGETしたチームも。

今日は、ダイビング事態できないのでは?という予想が外れ、意外にしっかりと楽しむことができた連休最終日となりました。

また、今週はどんな海になるのでしょう?ログチェックは欠かさずに!

だいすけ