ログ

20~30HAMMERS!! | 2007/10/13(土)

20~30HAMMERS!!

20~30HAMMERS!!

20~30HAMMERS!!

20~30HAMMERS!!

20~30HAMMERS!!

20~30HAMMERS!!

天候/気温 曇りのち晴れ/22℃ 風向き 北東の風
水温 21-22℃ 波の高さ 2.5m
透明度 15m 透視度 10m
ダイビングポイント

本日は3航海。北東の風が強かったのですが、3本ともカメ根へGO!
1航海目。キーワード「高根から10分」
潜降すると、もうイサキ、タカベがスタンバっていました。カベ根、ツインピークスの間はおもしろいですね。弱い光を浴びたタカベがきらきらと輝いていました。ユルユル上りの潮に乗りながら、ビューを南下していくと、デカイ!カンパチの小隊がこちらを偵察に。メジロ君よりでかくて貫禄ありますねー。高根へ到達すると、どっちが高根?イサキとタカベが架空の根を作っています。他のチームも集まっているので、あっさり通過。
ハンマーズロックへ。すると、下には23匹のテング玉。上にはイサキが潮の上に向かってトレーニング中。ハンマーズロックをぐるりと回り、潮に乗りつつ西へ。中層の夢を追いかけに。


ドリフト開始から少し経って、メジロが正面に!近いです。ゆっくり泳いでいました。消えたら、また別のメジロが。これを繰り返し、いつの間に、眼前にメジロの群れが浮かび上がります。
メジロだって群れていたらこれは楽しい!ダッシュ開始です。
「メジロ群れ?もしや?」
「いたぁぁぁーーー!!」ひときわデカイので見つけるのは簡単。メジロ群れの中に、ハンマーがちらほら混ざっていました。
と、いうか、サメだらけでした。
透視は悪かったのですが、近くで見ることができて大満足!ガッツポーズです。

みんな、おなか一杯?の状態でフロート。
静かに安全停止といきましょう。

安全停止開始直後、
「うわっ?!」

まだ、終わってはいませんでした。
僕らの真下を、20~30匹のハンマーズが小リバーを作り上げているではありませんか!
しかも、深度が浅いためハッキリ、キレイに見えてます。

リンリンリンリンリンリンリンリンリン!!
全員ハンマーダッシュ再開。
フロート持ってたってダッシュ。リンリン鳴らせてだっしゅ。


先ほどよりも大きめのガッツポーズで締めくくり、安全停止を再開。
上がってからは、もちろんみんな満面の笑みでしたよ!

1航海目は他のチームもハンマーGET!やりました!

さあ、続いて行きましょう!
2、3航海目。キーワードは「西へ」

しかし、そこまで甘くはなかった。ハンマーGETはならず。
でも、メジロ君はしっかりGET。ハンマーはいる事はわかっているので、ドキドキ、ワクワクな妄想を、そしてタカベ、イサキの幻想的な舞いを楽しんできました!

やっぱまだまだ熱い!
この先もまだまだ期待できますねー!

だいすけ