ログ

「出たぁっ!!」 | 2007/10/15(月)

「出たぁっ!!」

「出たぁっ!!」

「出たぁっ!!」

天候/気温 晴れ/19℃ 風向き 北東の風
水温 21℃ 波の高さ 2-2.5m
透明度 15m 透視度 8-15m
ダイビングポイント

北東の風が強く、海は若干荒れ気味ではありましたが、今日もカメ根2本。

本日のキーワード『西へ』

透視は昨日よりもよくなっていました。光が入る分明るいです。
カベ根、ツインピークス、ビューはタカベが溢れ出ています。高根には15匹のテング玉。今日はやたらテングダイが目に付きました。
潮がほとんど無かったため、高根にはイサキ、タカベがいつも以上にはいません。
そのかわり、分散されていたるところにいますが。そして、ワラサのアタックなど見れましたよ。最近ワラサが単体でタカベ、イサキの群れにアタックかけているのをよく見かけますね。
高根からは、ゆっくりゆっくり西へ泳ぎます。いそうだけど、出ない。1本目は、タカベ、イサキ、マダイ、クエ、ハマフエフキ、テングダイなどなどまったり見ちゃいました。

続く2本目。
カベ根、ツインピークスの間を抜け、ビューを南へ。このコースは、最近の僕のお気に入り。タカベが凄くきれいに見えるんです。ハンマー、ハンマーになる前に、まったりタカベに癒されるのも重要です。
ビューから高根へ。イサキが作り出す雲の下を通り、高根の南から西へ向かおう。
と、「おっ!」
でっかいカンパチが2匹ゆらゆらと。
なんだか南もおもしろそう。もうちょい南へ出てみよう。
ハンマーズロックへ向かいます。
ハンマーズロックに到達。いないなぁ~、では西へ。
と軌道を変えた直後、目の前に、黒くてチョット長い尾びれがゆらゆら。
「出たぁっ!!ハンマーだ!」
リンリンリン!!
ダッシュはありません。だって、目の前をゆらゆら、そしてこちらに向かって旋回してきます。
そして「あっ!人間だ。」気付いたのでしょう、ピューっと泳ぎ去っていきました。
目の前でまじまじと見れて、ガッツポーズに拍手です!
それからはメジロも出現。
これだから、やっぱり神子元はおもしろい!

そしてなんてラッキーなのでしょう、今日で3日連続ハンマーGETです!
やりました!!

だいすけ