ログ

本日は田子で、まったり。 | 2007/10/16(火)

本日は田子で、まったり。

本日は田子で、まったり。

本日は田子で、まったり。

天候/気温 晴れ/19℃ 風向き 北東の風
水温 21-22℃ 波の高さ 2-2.5m
透明度 15m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

風速情報、

「神子元島 北東の風18m。」

本日は残念ながら、神子元はクローズとなりました。
そんな時は気を取り直して、まったりダイビングで行こう!

ということで、ゲストのリクエストで田子の外洋へ行ってきました。

ワラサ、カンパチ狙いで太根へ。
潜降していくと、まずタカベ、イサキがグッチャリしています。
根の下へ行くと、大きなクエがクリーニング中。
ゆっくり根を周っていくと、いますねーサクラダイが。キレイです、なんて上品な色なの?
そして、キンギョハナダイ。普段神子元でも、根の上には沢山いるのですが、なかなか目が行きません。今日はまじまじと見入ってしまいました。
ぐるっと周り、根の潮の当たる場所に行くと、そこはパラダイス?魚達で埋め尽くされています。
そして、イサキ、タカベがたまにすばやく逃げ回る様子。そうです、5匹のワラサの編隊がアタックをかけているんです。魚達は根から離れないので、ゆうゆうと狙いを定めつつ泳いでいました。ただ、捕食成功のシーンは見れませんでしたが。
そして、小振りのカンパチ、ウメイロなんかも。
それから、普段はmオーバーがターゲットですが、今日は、1cmにも満たないかわいいウミウシ探しなんかも。サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシなどもじっくり観察してきました。
こうやって一つの根に留まってじっくり魚観賞もたまにはいいですね。
のんびりホバリングなんかもして浮遊感を楽しみましたよ。

今日は、まったりダイビングでリフレッシュ。
また明日からがんばりますよー!

だいすけ