ログ

『流れ』を感じ・・ | 2007/10/18(木)

『流れ』を感じ・・

『流れ』を感じ・・

天候/気温 晴れ時々曇り/20℃ 風向き 北東の風
水温 21℃ 波の高さ 2m
透明度 15m 透視度 10m
ダイビングポイント

相変わらず、風が強い神子元。

海面は多少荒れていますが、いけますカメ根にエントリー。

昨日は、ゆるい上り。しかし、今日はどうでしょう、流れています!
潜降して、初めに掴まった根。そこはもうすでに高根。タカベ達がビュンビュン飛ばされては戻り、位置をキープするのに必死です。こちらも片手で掴まっていると、気持ちいいくらいに筋肉が張ってくるのがわかります。
流れが弱い時はキレイな流星群を創り出すタカベ。しかし今日のは、散弾銃のように当たり構わず散らばりまくっています。見応えありますねー。西の根で掴まれば、吐く泡は、不規則に舞っています。流れに耐えつつ時間を待ちます、ドリフトの瞬間を心待ちに。
では、行きます。3、2、1GO!きたー!久し振りに、感じるこの流れ。
回りの景色がみるみる変わっていきます。このくらい流れるとホント気持ちがいい!!快適に潮にのりながら中層に望みを。しかし、残念、メジロにハンマー様に御対面とはいきませんでした。

2本目は、カメ根のかなり東からエントリー。ピューっと流れに乗って、まず北の根。
ツインピークスに行き、タカベ観賞。それから、カベ根、ツインピークスの間を通り、流れに乗りつつビューを南下。ここはタカベがガンガンに流れ、タカベ流星群と化しています。とてもキレイなんですよ!高根からハンマーズロックへ行きますが、大物には遭遇できず。では、潮に乗りつつも、北西へ振ります。大物、大物と目を凝らしますが、トビエイ、ワラサ止まりとなった本日。
しかし、今日は何と言ってもこの流れ。上がってからはみんな、「流れてたねー!気持ち良かったねー!」と笑顔でしたよ。

そして、本日は『DIVING WORLD』さんの取材も行われていました。
どんな風に神子元が写るのでしょう?
来月の11月発売の記事に載るそうですよ。
楽しみにしていましょう。

ハンマーには出会えませんでしたが、流れを感じ、今日も楽しいダイビングでしたよ。
さて、明日はどうでしょう?

だいすけ