ログ

八丈ツアー!!!~黒潮の恩恵~ | 2007/10/18(木)

八丈ツアー!!!~黒潮の恩恵~

八丈ツアー!!!~黒潮の恩恵~

八丈ツアー!!!~黒潮の恩恵~

八丈ツアー!!!~黒潮の恩恵~

八丈ツアー!!!~黒潮の恩恵~

八丈ツアー!!!~黒潮の恩恵~

八丈ツアー!!!~黒潮の恩恵~

八丈ツアー!!!~黒潮の恩恵~

天候/気温 曇り時々雨/21℃ 風向き 北東の風
水温 27℃ 波の高さ 3.0-4.0m
透明度 40m 透視度 20-30m
ダイビングポイント

行って来ました八丈島ツアー。


時間になり竹芝桟橋に到着。行きましょう!!!いざ、黒潮の八丈島へ。

朝、起きて海を見ると・・・・・蒼い!!!!!!!!!!
さすが、黒潮が当たっているだけあります。

現地ガイドのアティック・神谷さんと一緒にショップへ。
風が強かったので心配していましたが・・・・・・・・・
「ナズマドに行こう」

1本目、ナズマド。
おおーーーーーーー蒼い!!!透明・透視度30mオーバー!!
しかも、水温は27度!!!暖かい!!
これだけで気分は上々!!

ゆっくり進むとユウゼン。さすが日本の固有種。綺麗です。
他にもカメが多いですねー。

岩の陰にはタテジマキンチャクダイの幼魚、そしてハダカハオコゼ。

ゆらーゆらーっと体を揺らしながら擬態をしているつもりでしょうが・・・・・・
しっかりバレていました。

そしてジャパニーズピグミーシーホース!!
いやーー可愛いです!!

最後はアデヤカウミウシにミカドウミウシの子供。

なかなか見つけるのが難しいツマジロオコゼ。
さすが現地ガイドですね。


2本目もナズマド。
今度は少しコースを変えて攻めます。
岩の陰には暗いところが好きなキビレマツカサ。綺麗ですねー!!

さらに岩陰を探していると・・・・・幼魚ファンにはたまらないモンガラ幼魚!!
つぶらな瞳に心を奪われそうです。

ゴロタの下を探しているとキンチャクガニ!!
ボンボンが可愛いです。1つしか付いていなかったので新しいボンボンを探して欲しいですね。

そして、相変わらずの多さ、カメ。下からのシルエットは綺麗です!!


本日3本目は海が荒れてきたので八重根。
エントリーしてすぐに貝を背負ったウミウシ。綺麗です。
臆病なアカハチハゼを見た後はフリソデエビ。

帰り際いはタテジマキンチャクダイの幼魚。
この渦渦も人気が高いですね!!

本日のダイビング終了。
27度といえども・・・・・さすがに毎ダイブ、毎ダイブ1時間ぐらい潜っていると体も冷えます。

じゃ、温泉へGO!!!!!塩泉に心も体も癒されます。

八丈ブルーに温泉と来たら・・・・・・・・最後は宴会で締めましょう!!!

現地ガイドの神谷さんに連れて行ってもらったところは・・・・・・
刺身がうまい!!

くさやに刺身。明日葉や島焼酎。心も体もお腹も満たされました!!
最後はラーメンで締め。なんでお酒の後のラーメンは美味しいのでしょう!?
っていっても僕はウーロン茶でしたが・・・・・・

宿に帰っても話がつきません。明日が早いということで後ろ髪を引かれながらお開き。


最終日は早朝ダイビング。
ナズマド・・・・・・・・・にまでは行きましたが・・・・・残念。
海況不良のため八重根に移動。まったり癒し系ダイビングに変更です。

コロダイの幼魚やモンハナシャコ。

クマノミとミツボシクロスズメダイの群れを見てからアーチへ!!
綺麗ですねーーーーーー!!!!癒されます。
八丈ブルーにこの地形。映えます!!!!!!!

最後も時間一杯!!ゆっくりのんびり潜らせていただいたアティック・神谷さんに感謝です。ありがとうございました!!!

東京に到着。みんなで夕食を食べて解散。寂しいです。

八丈ツアーに参加してくれた皆さん!!!!
「ありがとうございました!!」

下田に到着。やっぱり落ち着きますね。
灯りも人もまったくないけど・・・・・この空気が落ち着きます。

今回も無事に終わって「ただいま」とつぶやいて終了。