ログ

青い空、蒼い海 | 2007/10/28(日)

青い空、蒼い海

青い空、蒼い海

青い空、蒼い海

青い空、蒼い海

青い空、蒼い海

青い空、蒼い海

天候/気温 快晴/23℃ 風向き 北東の風
水温 21-22℃ 波の高さ 3.0-2.5m
透明度 20-25m 透視度 15-20m
ダイビングポイント

思わぬ台風から一夜明けた本日。

快晴です!!いやーーーここまで青空が広がっていると気持がいいですね。
そして海も穏やかになり気持のいいダイビングを2本、潜ってきました。

下りの潮が入っているようなのでザブ根からエントリー。そしてカメ根へドリフト。

太陽のスポットライトと蒼のバックで黄色が良く栄えます!!
昨日より一段と綺麗なタカベの群れ。

そして砂地にはテングダイが10枚ぐらいとカスザメ。
みんなカスザメに興味をしめしたらしくテングダイはそっちのけで写真を撮っていました。

小さい根がいくつもあり、その上をドリフトしているから流れている感じがハッキリわかります。

そしてタカベが一斉に向きを変えて逃げるとワラサ。
つづいて何匹か来たので・・・・・これは・・・!?と思いましたが・・・残念。
それでも人懐っこいワラサだったのでゆっくり見ることが出来ました。

最後はブルーウォーターダイビング。
360度蒼い世界は気持がいい!!!
安全停止終了寸前にはシイラ。すぐに泳ぎ去って行ってしまったので写真は残念。


2航海目はカド根から三つ根。そしてドリフト!!!

カド根の上でジャンプイン。そのままタカベの群れに突っ込んでカド根到着。
下りの潮が当たってカド根の西側は魚影が濃い!!!

その魚影の突っ込んで遊びながら三ツ根方向へ泳いで行きます。

そうするとオオセが珍しく泳いでいました。

その後は三ツ根へ到着するとデカンパチ!!!大きい丸々太ったカンパチが2匹。

そして、イサキの壁・壁・壁!!!!!浅場から水深15mまでイサキの壁!!

そして水底にはドチザメがゆっくり泳いでいます!!
ゆっくり泳いでいたのでじっくり見ることが出来ました

最後はやはりドリフト。
タカベのシャワーが降り注ぐなか中層へ。

白根方面へのドリフトだったため比較的浅い。
水底の地形がめまぐるしく変わっていくドリフトは気持が良かったです。

海も空も蒼く気持のいい一日でした!!
(純)