ログ

快適!! | 2007/10/29(月)

天候/気温 快晴/22℃ 風向き 南西の風
水温 21-22℃ 波の高さ 2-1.5m
透明度 20-25m 透視度 12-20m
ダイビングポイント

久し振りに神子元へ登場のだいすけです。

最近「蒼い!速い!」と聞かされ、わくわくしてやってまいりました。
1本目。最近続いていた下りが、残念この時間はもう上りになっていました。
なら、狙いましょう、カベ根、ツインピークス。
潜降すると、「うん、蒼い!気持ちいい~!!」
まず、ツインピークスで根待ち。タカベ達が輝いています!青と銀と黄がとてもキレイにマッチしてます。
ちょっと場所を変えてビューで根待ち。
タカベが遠くにも、手の届くところにも、流れています。カベ根の裏は一面がタカベ。グッと根を掴み、流れを感じつつ、タカベに癒されます。
それから、上り潮に乗って、楽チン高根へ。
今日は裏がいいんですね。高根の裏も、タカベ、タカベ、タカベの世界に!
高根から快適ドリフト開始。タカベの中にワラサがちょろちょろ混ざっていたり、根の上では、くねくねとオオセが泳いでいたりしています。そして、最後に、あれっ?!タカベの集団の前に、20匹以上のワラサの群れが引っ張って泳いでいます。どうしたのでしょう?気付かないわけではないでしょうが。満腹なんですかね?ユラユラとワラサグループがタカベを引き連れて泳いでいる様はそれもまたカッコイイ!!

2本目は白根。
上りの潮が、ほぼ止まっていました。浅場をゆっくり移動。メジナ、ニザダイの黒い集団。タカベ、イサキマダイなどなど、魚は散らばっていますが、いますね~。
まったり気持ちのいい時間を過ごしました。

今日も、水温も22度と快適で、蒼い世界に光が差し込んでいて、とても気持ちいいダイビングでしたよ。


だいすけ