ログ

大テング玉! | 2007/11/02(金)

大テング玉!

大テング玉!

大テング玉!

大テング玉!

大テング玉!

大テング玉!

天候/気温 曇り時々雨/18℃ 風向き 北東の風
水温 21-22℃ 波の高さ 2-1.5m
透明度 15-20m 透視度 15-20m
ダイビングポイント

今日は朝から少しひんやりとした空気、
薄暗い空からは、時折小雨が。

しかし海の中に入ってしまえば関係ナシ!

一本目のカメ根には、強めの上り潮が入り、
根には物凄い数の魚たちが!

タカベ・イサキ・スズメダイなどの、
普段見慣れた魚もこれだけの数になると、
一気に主役に躍り出ます。

みんな時が経つのを忘れ、大パノラマへ引き込まれていき、
最後は中層を気持ちよくドリフト。

これで晴れていたら、最高なんですけどね~、
なんて贅沢なことは言いません。
だって、2本目の白根が驚きなんですもの!

同じく上りの潮にのりつつ、ゆっくりと進んでいくと、
現れたのは、テング玉。
しかも、そんじょそこらのテング玉じゃありません。

50? 60? 70?・・・・・
いや、もう100はいるでしょう!

神子元中のテングダイが連絡網回して、
集合したとしか思えない数です。

いつもは10もいれば十分嬉しいテングが3桁ですから、
これまた時を忘れ、観賞会・撮影会の開催となりました。

最後は中層を流しながら、水底のドチザメを発見。

根待ちも中層も楽しめたダイビングとなりました。


    よしのぶ