ログ

今シーズン最後のハンマーなんて言わせない! | 2007/11/14(水)

今シーズン最後のハンマーなんて言わせない!

今シーズン最後のハンマーなんて言わせない!

今シーズン最後のハンマーなんて言わせない!

天候/気温 快晴/21℃ 風向き 西の風
水温 22-23℃ 波の高さ 1.5m
透明度 20m 透視度 15-20m
ダイビングポイント

こんにちは。
本日は11月の平日では異例の3航海!

日々変わり続ける神子元島の水温。2日前は水温25℃、前日は20℃、今日は23℃!! 毎日翻弄されまくってますが、変わっているのは水温だけじゃなく、流れや透明度なんかも変化しすぎです。。
毎日潜ってるのに同じ海とは思えませんね~♪ そんなサプライズ続きの海についにヤツが現れてくれました!

一本目は、ザブ根から南に流します。
潮はトロトロの下りで、まずは水底に居る、かな~り太り気味のネコザメなんかをゆっくり見ながら、中層にくり出します! タカベ、イサキを追いかけ捕食するんだか、しないんだか良く分からないカンパチなんかも居ましたよ~。。

さぁ~そして勝負の2本目!
下り潮もガンガン来てます! ここしかない!
気合を入れ、サブ根でエントリー!
速攻で根に捕まると、吐いた泡が真横にすっ飛び、タカベが流れに負けてドンドン飛ばされて行きます。
久しぶりに味わうこの感覚。。いいですね~♪ やっぱ神子元はこ~じゃないと!
そして3、2、1、GO~! の合図で、水中ジェットコースターのスタート! 見る見るうちに変わっていく景色やすっとばされる魚を見ながらのドリフトは気持ちがいいっすね~。
10分が経過し、20分が経過し、30分に近づきフロートを上げようかっと考えたその時!!!?  目の前にハンマー3匹が飛び込んで来ました!!! 来たぁあ、鳴らす鈴にも力を込め、お客様に知らせます。クルっと方向転換して、さっそうと去ってしまいましたが、写真はバッチリ撮れてますね~♪ 素晴らしい!!!!

その勢いは3航海目になっても止まらず、根回りでハンマー単体をゲットしてきたそうです。

いや~この衝撃があるから癖になるんですよね~(笑)

まだまだチャンスはあります。
今日が今シーズン最後のハンマーなんて言わせない!

まこと